硬式野球部
HEADLINE

【硬式野球部】投打ともにあと一歩及ばず

2023年度関西学生野球連盟春季リーグ戦

4月16日に阪神甲子園球場(兵庫県)で行われた2023年度関西学生野球連盟春季リーグ戦対近大2回戦。投打がかみ合わず、2-3で敗北を喫した。

先発の髙木(商3)

 先発マウンドには髙木が上がった。初回を三者凡退に抑えるも、迎えた2回表。先頭バッターに安打を許す。その後失策も絡み、無死一、三塁のピンチを招いた。本来のピッチングができず、左適時打を許し、痛恨の先制点を献上。先発としての役割を果たせなかった。

タイムリーヒットを放った釜萢(経4)

 その裏、釜萢の右適時二塁打で1-1と同点に追いつくも5回、6回と追加点を献上。ワンポイントリリーフを交えた継投策を試みるも、主導権を握られたまま試合は終盤へと差し掛かった。

 2点ビハインドで迎えた8回裏。篠原(スポ4)が四球で出塁する。その後ヒットや四球で打線はつながり、1死満塁の場面で上位打線を迎えた。しかし、2番浅野(法3)はセンターフライ、3番川久保(スポ3)はセカンドゴロに打ち取られ無得点。下位打線からつくった最大のチャンスをものにすることはできなかった。

9回先頭でヒットを放った松井(スポ4)

 迎えた9回は、先頭の松井が中安打でノーアウトから出塁し、チャンスメイク。その後、四球と犠打で1死二、三塁の状況をつくり、辻井(スポ1)へ打席が回った。フルカウントまで粘り、迎えた7球目。何とか二ゴロでランナーは生還し、打点を上げる。1点差まで差し迫り、ここから反撃かと思われたが、続く山元(スポ3)は三ゴロ。8回、9回ともに好機を活かせず、投打ともにあと一歩及ばなかった。

 連勝をかけて望んだ近大2回戦。最終回に1点差まで詰め寄るも勝利をつかみ取ることはできなかった。悔しい結果に終わった試合後、花野監督は「負けたら最下位争いだから、なんとしても勝たないといけない」と強い気持ちを吐露。3回戦を勝利で飾り、リーグ優勝へ前進せよ。

(文責:西川真司、撮影:家村有多)

スタメン

(一)牧原 7

(二)浅野 8

(三)川久保 6

(四)松井 9

(五)中森 3

(六)釜萢 5

(七)辻井 2

(八)篠原 4

(九)髙木 1

バッテリー

(近 大)北見、寺沢ー吉岡 西本ー中丸

(同志社)髙木、清野、財原、阪上陸、清川、橋本裕ー辻井

ページ上部へ