7月16日に第58回関西学生賞典障害馬術大会(以下障害)、第58回関西学生賞典馬場馬術大会(以下馬場)が行われた。春学の障害で個人優勝を飾った泉(社2)が障害で3位、馬場で5位入賞を果たす。
第1競技の障害飛越競技には坂光(経1)、泉、宮坂(心理3)が出場。坂光・クリオソファンデクリュエンヴェルデンペアはタイム86.65秒で減点21。続く泉・クアドリフォリオペアは減点0の華麗な走行でタイム69.95。宮坂・BIZザミーラペアは2反抗により失権と悔しい結果に終わった。泉はジャンプオフに進み、スピード感のある走りを見せるも障害を落としてしまい減点4タイム42.19。3位入賞で幕を閉じた。
第2競技の馬場馬術競技には、好調の泉がゼレナVDLと出場。「魅せられる部分を意識して走行した」(泉)。ゼレナとペアを組んだ経験は少ないもののしっかり魅せ場をつくり5位入賞。「馬場は経験が少ないが挑戦者の気持ちで向かいたい」(泉)。障害のみならず馬場でのこれからの活躍も大いに期待できる。
今大会出場した選手は3名だが、選手をサポートする部員の姿を何度も見かけた。主将の宮坂は「チームで戦っている意識が持てた夏学だった。この雰囲気があればもっといいチームになれる」と語る。チーム力の強さが光った今夏。宮坂組はさらなる高みに向けて突き進む。(文責:金井莉子・撮影:金井莉子,丸山潤一郎)