
第57回西日本大学女子ソフトボール選手権大会
8月2日、山崎運動公園(三重県)において、第57回西日本大学女子ソフトボール選手権大会が行われた。初戦の相手は美作大。同志社は序盤から着実に得点を重ね、無失点勝利を飾った。最後まで1点も許さなかった同志社。 6-0で白星を挙げ、明日の対九州共立大戦へ駒を進めた。

大事な初戦、先発を任されたのは櫻田。初回から連続出塁を許し、無死一、二塁のピンチを迎える。しかし、落ち着いて後続を断ち、無失点で切り抜けた。2回表、同志社は先制のチャンスをつかむ。「全体的に打線が繋がったのは良かった」(伊藤・商3)。田中(法4)が四球でチャンスをつくると、伊藤が左中間への一打で先制点を挙げた(1-0)。一方、先発の櫻田はリズムを取り戻し、2回、3回を三者凡退に抑える安定した投球を披露。相手打線に得点を許さなかった。

4回表、先頭打者・中谷が二遊間を抜ける安打で出塁。相手の失策も重なり、無死一、三塁の絶好機を迎えた。ここでエンドランが決まり1点を追加する。さらに攻撃の手を緩めず追加点を奪い、点差を広げた(4-0)。続く5回表、再び打席に立った中谷がこの日2本目となる安打で出塁に成功。「先頭でなんとか出れたのは良かった」(中谷)。その後、伊藤の二塁打で1点を獲得し、完全に流れを引き寄せた(5-0)。

5回裏、先発の櫻田に代わり入口(社4)が登板した。連打で無死満塁のピンチを迎えるも、冷静にゴロと三振で切り抜けた。同志社は6回表も打線がつながり、追加点を奪取(6-0)。最後まで集中力を切らさず、入口の力強い投球で試合を締めくくる。西日本インカレ初戦は6-0で無失点勝利を飾った。「全員で戦って絶対優勝できるように頑張りたい」(大久保・スポ4)。目標は優勝。チーム一丸となって、頂点を目指す。(シンウンス)
【スターティングメンバー】
1関(三)
2江濱(中)
3日紫喜(遊)
4妹尾(左)
5村田(ニ)
6中谷(一)
7加藤(DP)
8田中(右)
9伊藤(捕)
【バッテリー】
櫻田-伊藤