ソフトボール部(男子)
HEADLINE

【ソフトボール部男子】打線が火を噴き1回戦突破!

TEAM R H E
同志社 11
富山大

 第58回全日本大学男子選手権1回戦

 9月9日、富山県岩瀬スポーツ公園ソフトボール広場で第58回全日本大学男子選手権1回戦対富山大戦が行われた。同志社は11―1で勝利し、インカレ初戦を白星で飾った。

 4回生にとって最後の大会となるインカレ。仲間と少しでも長くソフトボールを続けるべく今試合に臨んだ。

 打線は初回から安打が絶えない。1回表、先頭桒田がレフトへ安打を放つ。「絶対点数取りたかったのでなんとしてでもランナーを返そうと思いました」(圓座)と3番圓座の本塁打で先制。さらに5番神尾(社4)の打球も柵越えとなり4点を獲得する。余裕のある試合展開で進めるための好調な走りとなった。

本塁打を放つ圓座(商3)

 今試合先発を務めたのは高橋。「いい試合を作ることができたらいいなと思いました」(高橋)と初回を3者凡退で抑える好投を見せる。2回からも力強い投球で相手打線を抑え、1回から5者連続三振となる圧巻のピッチングを披露した。

先発を務めた高橋(商1)

 一方、同志社は2回、3回もさらなる追加点を挙げリードを広げる。「全員がボール球を見極め、芯で捉えることができた結果だと思います」(桒田)。点差は11点になり投手を援護するバッティングを見せた。

 守備では3回から継投に入る。代わった鶴田(商3)、山本(商2)が安定した投球で最小失点に抑え、11ー1で勝利。インカレ初戦でコールド勝ちを収めた。

スタンドに向かって挨拶をする主将桒田(商4)(中央)

 「明日の第一試合を勝って第二試合に進めるようにまた全員で一致団結して戦おうと思います」(桒田)。目標のインカレベスト8に向け明日の戦いに挑む。(文責:中務桜々子、撮影:栗林真菜・小野里律子)

スタメン
1 桒田(中)
2 上野(捕)
3 圓座(左)
4 近藤(一)
5 神尾(DP)
6 高橋(投)
7 山本(右)
8 藤井(三)
9 牧雄(遊)
FP 牧大(二)

バッテリー

高橋、鶴田、山本ー上野

ページ上部へ