バレーボール部(男子)
HEADLINE

【バレーボール部男子】龍谷大下し、3連勝!

 4月22日、2023年度関西バレーボール連盟1部春季リーグ戦第3戦が行われた。同志社は龍谷大相手にセットカウント3-1で勝利した。

 同志社は、現在2連勝中である。今後の戦いを見据え、龍谷大に対して勝利を収め、勢いをつけたいと考えている。「コンビを使ってくるチームなので、ブロックから攻撃を封じ込めようにしたい」(宮坂・心理4)。

 迎えた第1セット。先制点を許してしまうが、左右から繰り出す鋭いアタックで龍谷大を押し切り、ポイント差を広げた(13-11)。巧みな緩急を駆使した攻撃を繰り広げ、ミスを誘発、勢いそのままに25-21でセットを制した。

ボールを上げる伊藤(経3)

 続く2セット目。流れは完全に同志社のものであった。仲佐(経4)の力強い攻撃から平田(理工4)がフェイントを仕掛け、龍谷大の守備を潜り抜け先制点を獲得。戦略的なブロックとブロックアウトを活用し、スキをつく攻撃は相手を圧倒。2度のタイムアウトへと追い込んだ(21-16)。そのまま見事なフェイントプレーでセットポイントを獲得した(25-19)。

ブロックする平田と宮坂

 これまでの流れを維持し、このまま勝ち切りたい第3セット目。相手チームのサーブに苦しめられ、特に2段トスの場面で左右のエースが得点を決め切ることができず、6連続失点(0‐6)。1度目のタイムアウトを取り、龍谷大の流れを断ち切ろうと試みる(4‐11)。その後連続得点を獲得し、弾みをつけたが、前半で着いた点差を惜しくも埋めることができず、23‐25で第3セットを落としてしまった。

 今度こそ勝利を掴みたい第4セット目。中井(心理3)と森川(商2)が順調にブロックポイントを重ね、相手のリズムを崩しタイムアウトを取らせた(8-4)。その後一進一退の攻防が続くが、柔軟な攻撃で相手の弱点をつき25-16で試合終了。セットカウント3‐1で勝利を獲得した。

喜ぶ中井、仲佐、平田

 試合前のミーティングが功を成し、無事3連勝目獲得できた。主将の宮坂は、「次勝ったら4連勝なので、それを目指せるように頑張ります」と明日の京産大戦へ意気込んだ。連勝記録を塗り替えることはできるのか。明日の試合に期待が高まる。(撮影・文責:平沼栞)

ページ上部へ