WEB企画
WEBPLAN

~主将セレクション2023~ 【テニス部女子】1部「昇」格を目指して奮闘する

ーー他己紹介をお願いします。

山口:松山さんは、めっちゃ努力家でとにかく足が早くて笑顔がわたしはめっちゃ好きです。

松山:すごいユーモアがあって、だいぶ個性的な性格してます。いつもがその場を和ませるというか、盛り上げてくれるような存在ですね。

ーーなぜ山口さんを選んだ?

松山:そうですね、一回生の中で1番期待している選手だからです。リーグとか対抗戦とか今1番出てるんですけど、大事な試合とかでしっかり取りきったり、プレッシャーがかかる場面でもしっかり取りきったりする力が強い。勝負強さを活かして頑張って欲しいという思いを込めて選びました。

ーー選ばれてどう?

山口:率直にめちゃめちゃ嬉しいです。期待に応えられるようにリーグ戦で1つでも多く勝ってチームに貢献できるように頑張りたいと思います。

ーー主将になってからの新チームはどう?

松山:去年よりも活発なチーム、活気のあるチームになってると感じます。

ーーチームの雰囲気はどう?

山口:個人的には去年に比べて締まりがあると感じてて、練習のしやすさ、計画があってやっているので自分的にもやりやすいです。目標を持って1日1日練習しているので、短期集中ですごく自分にプラスになっていると思います。チームの雰囲気もすごくいいと思います。

ーーこれからどんなチームづくりをしていきたい?

松山:それこそ、今言ってくれたように一人一人の目標設定をしっかりしたり、練習計画を具体的に立てることを意識しているので、一つ一つを通して個々が、誰かだけが勝つとかではなく、チーム全体で勝てるように。目標としては今年は1部昇格して来年は1部残留、4位以上になって欲しいなと思っているので、1部でも戦えるぐらいの実力を後輩にはつけてもらいたいなと思っています。

ーーテニス部の魅力は?

山口:今年の代は活発というか、ちゃんとやる時はやる、締まってるところが魅力ですね。テニスを楽しんでやるところも魅力だと思います。

ーー新入生へPR

山口:めっちゃ大事ですよ明日葉(松山)さん笑笑これにかかってますよ笑笑

松山:みんな入ってもらわないと笑笑

すごい強い人からすごい強いわけではない人まで幅広い層がいるから、どこの人でもテニス好きで、ちょっとでも頑張りたいなと思ってる人がいたらぜひ入って欲しいです!みんな明るいというか、前よりも声掛け合う環境があるから、絶対充実した4年間になると思うので、興味がある方はぜひきてください!

ーー今年大切にしたい言葉

松山:昇格の昇にしようかな〜それ以外思いつかない!

山口:そうですね、でもまず私漢字思いついてない笑笑

松山:いい感じ!

ーーこの漢字に込めた思いは

松山:やっぱり目標は1部昇格なので1部昇格の「昇」のぼるにしました!(聞き手・待鳥桜子、撮影・早川京)

◆松山明日葉(まつやま・あすは)

長野県・松商学園高校出身。経済学部4年。

◆山口結捺(やまぐち・ゆうな)

福井県・仁愛女子高校出身。スポーツ健康科学部2年。

ページ上部へ