WEB企画
WEBPLAN

~主将セレクション2023~ 【サッカー部男子】自分を「律」することができる集団に

左から久世、多田、吉藤(副将)、國府田(主将)

 悲願のインカレ出場に向かって練習を続ける同志社イレブン。今回は主将國府田、副将吉藤、Aチームで活躍する多田、久世の4人が主将セレクションの取材に応じてくれた。

ーー右隣の人を紹介してください。
一同:うわぁ。
多田:大丈夫?紹介できる?笑


久世國府田:私の右隣にいる人は、我らのキャプテン國府田駿さんで、とても真面目と言うか自分にストイックなところがあります。尚且つ、チームのこともしっかり考えてくれてて、去年のチームビルディングの活動の時は、駿(國府田)1人に御身抱くみたいなところもあったので。自分にも厳しく、周囲にも影響を与えて引っ張っていってくれてるかなって思います。悪く言うたらインキャですね。
國府田:いや、悪くいうたらあかん。
久世:けどもうプレーは一級品です。
一同:笑笑


國府田吉藤:照れるねこれ(笑)僕の右隣の吉藤蓮くんは、今年副将を務めていて、れんがいないとチームが回らないって言うのを日々感じています。
吉藤:そうかぁ?
國府田吉藤:今年からは学生コーチとしても活動していて、その両立も大変なはずなのに、ピッチ内では誰よりも元気。本当にチームのムードメーカーとしてれんがいる日といない日は差が大きすぎる。
吉藤:高尚やねん。
多田:同大の闘莉王や(笑)


吉藤多田:彼こそが「うちの太陽」の多田雅彦。G Kです。
彼はうちに秘めてるものがすごい熱いものがある人で、飲みに行った時とかに盛り上げてくれるし、自分の熱い想いをめちゃくちゃ語る人です。
グラウンドでは誰よりも声を出してチームの雰囲気を明るくしてくれる人ですかね。
僕も彼も、今年最初Bチームからスタートして、途中でAに上がってきたんですけど、今はスタメンで出ることは僕たち厳しい状態で、切磋琢磨している状態なんですけど、やっぱりベンチワークというか。
多田雅彦がいるだけで、ベンチの雰囲気がすごく明るくなるし、ピッチ内の選手にもとても良い影響を与えていると思います。まとめると彼は、『太陽』です。

多田:あざーす…。恥ずかしいなあ。
吉藤:こんなん言うことないしな笑


多田久世:みっちー(久世)は、プレー面で行くと、もう今年の同志社の攻撃はみっちーなしでは成立しない。
今はちょっと怪我しているから、早く頑張って復帰してもらってってところで。あと最初はホワホワしてる感じなんかなと思ってたけど、チームビルディングとか、結構ちゃんと考えて客観的に自分の意見をバシッとそこ違うんじゃない?って。鋭い意見を言える人ですね。あと、部則の統括機関って言って、風紀委員的な?部則怪しいんちゃうかっていうところを、彼がバシッと。つまり、同大の裁判官です。
みっちーがいると、ニコニコしてて、笑顔が溢れる感じ。

國府田:あと1vs1ね。強すぎる。
多田:もうあとは、みっちーっていう名前がいいよね。
久世:え、大丈夫?気持ち悪くない?笑


ーー主将が3人を選んだ理由
國府田:みっちーは、2年の頃からAチームに関わって、関西リーグもずっと出てきて、ずっと一緒にプレーしてきたのでそういうところから選びました。雅彦もAチームに関わることも多かったんですけど、どちらかというとさっきの自己紹介にも出たように、その場にいるだけで明るくなるっていうのでこの場に欠かせない存在だと思いました。

多田:それだけかいっ!笑

國府田:れんも、そこの部分が大きくて、みんなに元気をもたらしてくれるっていうのと、あと自分達が選手として活動している一方で、学生コーチもしてくれているので、そっちからの意見も聞けた方が面白いんじゃないかなと思いました。
一同:ああ、深い。


ーーオフの日の過ごし方
多田:最近は、Mr.Childrenをかけながら、村上春樹を読むって言う。
一同:それほんま?
多田:いやもう冗談なしで(笑)あとは友達と鍋したりとか。お酒になると飲むの好きやし。
國府田:そこはあんま使わないで…。
多田:お任せします笑

久世:俺はもうひたすら怠惰な生活してますね。最近はまぁ、就活かなぁ。
多田:せやせやせや、ちょっとさっきの撤回します(笑)

久世:就活しなあかんし、就活しない時も結構ダラダラしてしまうタイプで。年明けてからは、オフの日に遠出はあんまりしてなくて、結構家にいることが多いんですけど。2日オフが入ったら
旅行行ったりとか…。じゃんけん…。
國府田:かけてはないっすよ?
久世:ただゲームとしてジャンケンを楽しんでいるだけなので。運転ジャンケンとかは非常に楽しいなぁと。
多田:ことあるごとにじゃんけんしがちなので、本当に。
國府田:お金は動いてないんでね。
久世:お金は動いてないです。プライドをかけた勝負。。。
國府田:あんまり使えないかな?大丈夫?

吉藤:オフの日は基本家にいることが…。
多田:え、そういう人の集まり?
國府田:え、ちょっと俺それ言う…。
吉藤:Netflix見たり。夜になったら仲良いメンバーとご飯に行ったりという感じで。あとは僕、地元愛すごくて。地元に大切な人もおられるんで、2日オフとかあったらもう地元に帰っちゃって、練習の日の朝に帰ってくるみたいな生活も結構多いですね。

多田:兵庫とかならおるけど、富山で2日で帰るってなかなかおらんよな笑。
吉藤:富山二日で帰りますね。もう地元愛が。地元だけじゃないんですけど…愛ですね。

國府田:やりにくっ。僕は愛を向ける先もいなければ、インキャなので。ずっと家にいますね。
一同:うわ、インキャしかおらん。
國府田:結構同じ感じで、就活しながら、開いた時間で本を読みながら。でも出かけたいなーってなるんで、午後から三山木に住んでるんですけど、三山木のコメダに行って、結局本読むか就活するかして。

多田:あいつの読んでる本結構硬い本やからな。自己啓発系とか。

國府田:で、よる誰かと空いたいなーってなったら、雅彦と鍋をして。

多田:しょうもないなぁ。申し訳ないなあ。あっ、先週のオフは、歯医者で親知らず抜いてました。
吉藤:いや、それはちょっと違うねん笑。



ーーチームにとってどういう存在になりたいか
多田:うーんいい質問ですね。
吉藤:それ困った時に言うやつな。笑
國府田:不可欠ではありたいなぁ。替えの効かない。駿がいないとチームが回らない,と言う状況になりたいけど、でも自分がいなくても回るチームを作るっていうのが主将の役割でもあるから難しいなぁ。

多田:俺はチームの役割がはっきりしているからね。とにかくチームの雰囲気とか、締めるところっていうのを。自分結構明るいところあるから、そこは今までもやってきたし、この一年はさらに継続して、終わった時に1部に残っていてよかったなって。もしかしたら全国にも残っていて。チームに貢献できたらいいな。

國府田:俺はプレーだな。プレーでどれだけ引っ張れるか。でもあんまり口で喋るタイプでもないから、プレーで見せていきたい。

吉藤:俺は姿勢で見せていきたいかなって感じで。プレーではもう限界があるかなって感じているところなので、自分の立ち振る舞いとか。あとは学生コーチをしていて、Dチームを見させてもらっていて、チームの底上げとかAチームだけじゃなくて、同志社っていうチーム全体をレベルアップさせていけたらなと思います。

久世:役職柄っていうのもあるんですけど、見本に近いんですけど、自分自身もサッカーを通じて先輩方の背中を見てきて、こういう風に振る舞おうって考えてきたので、日々の練習もそうですけど、
ピッチ外でもしっかりした行動をとって、後輩はもちろん、同期にもこういう風になりたいなって思ってもらえるような存在になりたいかなって思います。

まとまってるなあ。順番がよかったな。



ーー今シーズンのチームとしての目標
國府田:インカレ出場。総理大臣杯。天皇杯。全国出場です。



ーー個人の目標
國府田:10得点。10アシスト。
多田:駿には、それぐらいはやって欲しいなぁ
吉藤:具体的な目標だと、関西リーグに出場すること。抽象的にいうと、チームを勝たせられる選手になること。
國府田:かっこいいなぁ
多田:関西リーグ出るというところで。波多野くんと言って、日本代表のスゴイ子がいるんですけど。その子が一年通じてやってくれるのが理想ですけど、
万が一の時に、ただでもいける、って思ってもらえるように。
あとは、2番手3番手となってくることが多いという現実があるので、そういうところで声であったり、チームが勝つために自分ができるところはやるっていう。
國府田:ポストまんぼう(小山智仁・神卒)くんやな。
吉藤:あのポジショニングは大事だからな。
多田:まんぼうくんを超えていける存在?まんぼうくんは盛り上げ隊長だったから。もっと締めさせるようなとこも出していきたいなと思います。

久世:自分はポジション的に数字で表すのが難しいところではあるんですけど。
関西リーグで点を取れたことがないので、とってみたいっていうのと、ゴールとアシストを合わせて10超えたいっていうのと、
目標に頑張っていきたいなって思います。



ーー今季大切にしたい言葉は?
一同:うわぁ〜。
國府田:自分を「律」するの「律」かなあ。
さっきも言ったように、例年よりも仲がいいっていうのが自分達の特徴であるので。自分達の代もだし、上下関係も本当に今のチームなくて。何でも言い合える関係ではあるけど、それが故に、仲良し集団になりかけることも多いので、一人一人が自立してしっかり目指す目標を持って、目標に向かって取り組む中でチームの中の良さを活かして行けたらいいなと思っているので、自律した個人が仲の良さのもとに集まって、成長して律していけたらという思いを込めてます。
一同:(チームスローガンの)勇紫よりいいなぁ…笑

「律」と書いた色紙を持つ國府田

  チーム全員が各々を「律」し、互いに高め合うチームへ。インカレをはじめとする全国大会出場を目指し、挑戦は始まったばかりだ。

(聞き手・撮影:浅川明日香)

◆國府田駿(こうだ・たかし)2002年1月12日生まれ。東福岡高校出身。政策学部4年。

◆吉藤廉(よしふじ・れん)2001年4月29日生まれ。富山第一高校出身。神学部4年。


◆多田雅彦(ただ・まさひこ)2001年11月27日生まれ。兵庫県・滝川第二高校出身。法学部4年。


◆久世道大(くせ・みちひろ)2001年7月27日生まれ。京都府立洛北高校出身。文化情報学部4年。

ページ上部へ