WEB企画
WEBPLAN

~主将セレクション2023~ 【ボクシング部】影「響」を与え合い、より強いチームに

 日々練習に励み、汗を流すボクシング部の選手たち。この日もハードな練習を終えた、主将・山村、副主将・山岸、掃除リーダーの山本が取材に応じてくれた。

左・山岸、中央・山村、右・山本

ーー他己紹介をお願いします

山岸山本 山本陽太の良いところは笑顔が素敵で。

山村 お前そんな感じじゃないで(笑)。送ったやろ?去年のやつ!

山岸 えっと、掃除リーダーとして責任を持って、ゴミとか気づいたらすぐ拾ってくれる。いつもボクシング部の身の回り綺麗になってるのは陽太くんのおかげなので、すごく頼りにしてます。

山本山村 山村剣晋の良いところは、この間走り込み合宿っていうのをやって、色んな距離を走るんですけど、全部で1番前にいて。ボクシングだけでなく、走るとか基礎的なところでも引っ張っていて、同期でもかっこいいなと憧れるくらいです。

山村 褒めてくれてありがとう(笑)

山村山岸 そうですね、彼は、、、

山岸 何もないやん!

山村 いや、どれ言おうかなと思って、

山岸 おお〜!

山村 彼は、見た目というか、しゃべってたらわかると思うんですけど、結構おっちょこちょいっぽく見えると思うんですよ。頼りなく見えると思うんですけど、練習始まったりとかしたらめちゃめちゃ頼りがいある男で、臨機応変にその場で声出してくれたりとかしてくれますし、そういうところで見た目とのギャップもありますし、世の中の女性はどうでしょうか?

山岸 あ、お願いします。

一同 (笑)

ーーボクシングを始めたきっかけは

山岸 僕がボクシングを始めたきっかけは、テレビで拳四朗選手の試合がやっていて、すごくかっこいいと思って、KOした瞬間、自分もあんなふうになりたいと思って始めました。

山本 元々見るのが好きやって、大学入って部活何があるかな〜って探してたら、ボクシング部があって、元々好きやったんで1回行ってみようかなと思ったら、雰囲気めっちゃ良くてそれで入りました。

山村 始めたきっかけとか覚えていないんですけど、親の影響で、3歳からやっていて、気がついたらボクシングをやっていたっていう感じですね。お父さんの影響です。

ーー今年のチームの雰囲気は

山岸 最近練習とかむちゃくちゃ厳しくなってるんですけど、みんな前向きに取り組んで、個人で追い込むところ追い込んでやっていて、すごく雰囲気はいいなって思います。

山本 ベリーグッドです!

一同 (笑)

山本 みんなで盛り上げて、みんなで追い込めてるので、チーム全体としてベリーグッドです。

山村 欠席連絡のグループがあるんですけど、そこでは特に理由がなくても休みたい人は休んでいいよっていう体制にしていて、強制力はないんですけど、それでも出席率高くて。みんなやる気ありますし、練習やっていく中で声も出てるし、みんなでコミュニケーション取り合ってやっていってるので、すごく団結力、チーム力があって、僕が別に何かしているわけではないんですけど有難いなと思っています。

ーー4回生の皆さんから見て注目の後輩は

山岸 僕は森島広輝(文情2)っていう、僕の興國高校の後輩で、今1回生(取材時)なんですけど、技術も高くて、盛り上げるところ盛り上げて、めちゃくちゃ良い選手だと思います。

山本 僕は四宮幸太(スポ3)。実力もみんなが認める凄さで、1個下なんですけど僕よりしっかりしていて、チームを引っ張っていってくれる存在です。

山村 伊藤祐選手(経2)。大学初めで、ボクシングの経験があって入ってきたわけではないんですけど、先輩とか同期から吸収して、努力して、動きも大学初めの中ではすごく動けるレベルになっていて、そこもすごいなと。最近怪我していて、練習抜けちゃったりしているんですけど、その中でも自分のやれることをやったり、怪我でできないところを我慢して、ちゃんと練習にくる姿勢がすごく良いなと思っています。

ーー今年の個人の目標は

山岸 リーグ戦全勝して、全日本出場してベスト4には選ばれたいなと思っています。

山本 リーグ戦に出てまずは1勝して、大学初めの後輩たちに大学初めでも勝てるんやって伝えるのと、実力でも貢献したいなと思います。

山村 リーグ戦で階級賞を取って、全日本に出て結果を残したいなと思っています。

ーー部としての目標は

山村 関西リーグ優勝です!去年、絶対行けるって自分らで言っていて、あんな結果になったのは、どこかで慢心とかがあったのかなって思うので、今年は僕が絶対そんなのさせない。今のチームの雰囲気だったり、ここからどんどん試合に向けて追い込んでいくんですけどその中で完成させられたら、関西制覇は夢じゃないと思っています。

ーー今季大切にしたいこと、言葉は

色紙に何を書くか話し合う3人

部員が互いに影響を与え合い高め合うことができるチームでいること、そして自分たちのプレーで見てくれている人や応援してくれている人に影響を与えるという意味を込めて、「響」と表した。5月上旬からリーグ戦が始まる。今年こそ関西制覇を成し遂げるべく、残り1か月、チーム一体となって追い込みをかけろ。(河場真世)

〈プロフィール〉

◆山村剣晋(やまむら・けんしん)

兵庫県・芦屋学園高校出身。身長177㌢・体重67㌔。スポーツ健康科学部新4年。

今年度主将を務める。

◆山岸晟也(やまぎし・せいや)

大阪府・興國高等学校出身。身長179㌢・体重72㌔。商学部新4年。

今年度副主将を務める。

◆山本陽太(やまもと・ようた)

大阪府立春日丘高校出身。身長174㌢・体重63㌔。スポーツ健康科学部新4年。

ページ上部へ