WEB企画
WEBPLAN

~主将セレクション2023~ 【アイスホッケー部】誰からも愛される「謙虚」なチームへ

ーー簡単に自己紹介を1人ずつお願いします。

野呂:同志社大学法学部新4回生の野呂陽悦です。主将を務めることになりました。宜しくお願いします。

吉山:法学部新3回生の吉山です。広報担当をやっているので、新入生にたくさん声をかけたいと思います。

加藤雄:法学部法律学科新4回生の加藤雄己です。宜しくお願いします。

ーー主将さんが2人を対談相手に選んだ理由
野呂:キーパーを選んだのは、今年4回生になって責任感を持ってもらいたいなと思って選びました。あとはキャンパスが近いからという理由くらいですかね。吉山くんは一個下でリーダー的な存在なのかなというので選びました。

ーー逆に2人から見た主将の印象を教えてください
加藤雄:陽悦は常にいつも何枚も上手で、冷静なキャプテンなので周りへの配慮であったりはこれまでの4年間で1番できているキャプテンなのかなと思うので、しっかりとついていきたいなと思います。

吉山:自分は高校時代から(同じチームは)5年目になるんですけど、寡黙そうに見えて人一倍愛がある人間で、ホッケーに対して1番熱を持っていてホッケーが1番大好きなので、そこに期待して自分たちもついていきたいなと思います。

ーーそれを聞いてどうですか?
野呂:率直に恥ずかしいですね(笑)。頑張っていきます。

ーー今年のチームの雰囲気はいかがですか?
野呂:他のチームに比べたら上下関係は全くないというところで、いろいろな意見が言い合える部分が強みなのかなと思います。

吉山:今言っておられた通り、上下関係の壁は非常に薄くて意見が言い合えるんですけど、少し(意見の)ぶつかり合いが少ない感じのチームなので、まあ他の部に比べて穏やかだと思います。

加藤雄:他の部活よりも練習時間が遅い分、みんなでなんとか盛り上げてやるようにはしていて、だからこそみんな明るくできていると思うので、これを継続できるように頑張りたいですね。

ーーアイスホッケーという競技の魅力は?
野呂:アイスホッケーは関西ではあまり知られていないと思うんですけど、スピード感があって自由に交代ができることが魅力で、氷上の格闘技と言われるくらいなので、激しいスポーツでありけがも多いんですけど、スピード感があるというところで魅力的なんじゃないかなと思います。

吉山:アイスホッケーの1番の魅力は繊細さだなと思っていて、すごく激しいスポーツなので荒いイメージがあると思うんですけど、すごく短い0.1秒とかの間に繊細なパックのタッチがあると思うので、そこが1番の魅力だと思います。

加藤雄:アイスホッケーは他のスポーツにはないゴール裏が使える競技だと思うので、そこを注目して見てもらえると嬉しいです。

ーー同志社アイスホッケー部の強みは?
野呂:いいところなのかはわからないですけど、監督とコーチよりも自分たちで練習メニューを考えてそれを実行するというのが、いい意味で捉えれば自分たちがやりたいことができるので、そこは同志社大学ならではなのかなと思います。

吉山:学生主体で決まった型がないプレースタイルがいいのかなと思います。臨機応変な感じをこれまで2年間やってきて感じています。

加藤雄:少人数で勝ち切れるホッケーを目指していると思うので、そこは足を引っ張らないように1番後ろのポジションで頑張ります。

ーー今年度の目標を教えてください
野呂:ずっと昨年までリーグ戦が2位だったんですけど3位に落ちてしまったので、まずはリーグ戦を春秋優勝したいなというのと、インカレでベスト8に入れたらいいなと思います。

吉山:目標はキャプテンが言った通りなので、それが実現できるチームづくりを自分たちが支えていけたらなと思います。

加藤雄:自分も以下同文です。

ーー理想とするチームの姿はありますか?
吉山:個性が足りないかなと思います。個性があっても主張が足りない選手が多いのかなと思います。そこを上回生が引き出せるようなチームにしたいですね。

加藤雄:来年につながるようなチームにしていきたいなという思いがあります。今年もゴールキーパーが入っていないので、自分の姿を目に焼き付けてもらえるようになって、4回生としても来年以降につなげるようなプレーをしていきたいです。

野呂:もう少し下の学年が意見を言ってくれるようになるといいなという感じですかね。

色紙に文字を書く野呂

ーー主将が大切にしたい言葉
「謙虚」
高校のときの監督に謙虚さを大切にしろと怒られたことがあって、そこから謙虚さを大事にしていて、それをチームのみんなにも伝えたいかなと思います。(聞き手・白川愛梨、撮影・小島葵)

笑顔を見せる右から加藤和、野呂、吉山

◆野呂陽悦
(のろ・ようえつ)
北海道・釧路江南高校出身。ポジションはFW。法学部4年。

◆加藤雄己
(かとう・ゆうき)
宮城県・東北高校出身。ポジションはGK。法学部4年。

◆吉山碧
(よしやま・あお)
北海道・釧路江南高校出身。ポジションはDF。法

ページ上部へ