WEB企画
WEBPLAN

~主将セレクション2023~ 【ラグビー部】目標を阻む壁を「砕」き覇権奪還へ

昨年は2年連続の全国8強で終幕し、覇権奪還に挑む今季。創部113代目を迎え、新主将に就任した山本敦と副将の芦塚、FWリーダーを務める大山の3人が取材に応じてくれた。

取材に応じる山本敦

ーー他己紹介をお願いします。

山本敦芦塚大山
(芦塚)仁がバイスキャプテンで、(大山)卓真がFWリーダーをやっている感じです。(芦塚は)性格が真面目な部分もあるけど、楽しむところは楽しめるし、チームにいい雰囲気をもたらしてくれる。卓真は強度が高い練習になったときのスイッチを入れる声掛けだったり、練習へのパフォーマンスのところが個人的にはすごくいいと思います。

芦塚山本敦大山
(山本)敦輝は、誰よりもストイックやし、チームをめちゃくちゃ引っ張ってくれる存在。(大山)卓真は、意外とクールです。

大山山本敦芦塚
(山本)敦輝は、1番チームで強いんですけど1番努力している人で、声も出してくれてみんなが付いていこうと思える人。(芦塚)仁は、チームをまとめるのが上手い。規律の部分に関して、3回生のときから発言して、仁もちゃんとしているという感じです。

ーー主将がこの2人を対談相手に選んだ理由
山本敦:(芦塚が)バイスキャプテン、(大山が)FWリーダーという立ち位置的にしっかりと話せる仲なのでという感じです(笑)。

ーー昨年度を振り返って
山本敦:結果としては良くない結果の方が多かった年なんですけど、悔しい思いをした分学ぶことも多かった。その学んだことを反省して、僕らの代ではそのようなことをしないでおこうという教訓にもなりますし、学んだことを生かせる要因になった年かなと思いますね

芦塚:僕もほとんど一緒になるんですけど、悔しい経験とか苦しい経験した分、その経験を得れたから今があると思う。同じ経験をしないために今年どのように取り組んでいくかというところをリーダーが中心になってチーム全員で考えていこうと思うし、今思えばプラスに捉えている去年だったのかなと思います。

大山:2人と一緒です。

ーー主将に就任してからチームをマネジメントする上で意識していることはありますか?
山本敦:いくらチーム練習のクオリティーを上げても、個人の取り組む姿勢や意識が変わらない限り成長できないと思ったので、個人スキルであったり、選手一人一人が自分を見つめ直して、何が足りないのか、何が必要なのかをしっかりと自分で考えて自分で行動するというところを意識させるようにマネジメントしています。

ーー今年のスローガンや目標
山本敦:今年のスローガンは「砕」。目標は「帝京に勝って日本一になる」です。

ーー今後に向けて個人の目標はありますか
山本敦:僕は今年キャプテンとしてやっていく中で、結局はパフォーマンスが大事だと思うので、チームのことを考えるのも大事ですけど、自分が試合でどれだけいいパフォーマンスを出せるかが大事かな。そのために何が必要なのかを常に考えて、努力します。

芦塚:個人の目標は結局チームが日本一になるために自分ができることを全力でする。目標というか、それが日本一につながるからそういうことかな。

大山:自分に強くなることです。

ーーオフの日の過ごし方
山本敦:ほんまに何もないときはトレーニングをするためにクラブハウスに来ますし、サウナとかいくのが結構好きですね。

芦塚:(お酒を)飲みに行くことかな。飲んで1週間の疲れを飛ばします。

大山:朝早く起きて、部屋の片付けをすることです。あとは彼女と遊びに行ってます。

ーー同志社大学ラグビー部の魅力は?
山本敦:魅力というか監督が規律に対して、口酸っぱく言ってくださっているので、人としてすごく成長できるのではないかなと思います。

芦塚:伝統があるのでそれを大事にプライドを背負って試合に出れるところです。

大山:一人一人が考えてやっているので、考えて行動できることが魅力かなと思います。

スローガンについて説明する

主将が今年1年間大切にしたい言葉
「砕」
僕たちが同志社でラグビーしてきた3年間の中で、「昔の同志社が強かった」と言われることが多くて、そういった概念を(今年日本一になって)砕きたいなと。あとは今年「日本一ブレークダウンにこだわるチーム」というテーマを持った中で、ブレークダウンを砕くという意味もあります。あとは、帝京大という大きな壁を砕くという意味とそれぞれが向上心を持ち続けるために悪いイメージを砕いてほしいなと。砕いて新たな同志社をつくっていきたいなというところで「砕」というスローガンにしました。(聞き手・勝部健人、撮影・西田雄哉)

笑顔で写真を撮る右から芦塚、山本敦、大山

◆山本敦輝

(やまもと・あつき)

2002年1月2日生まれ。大阪府・常勝学園高校出身。今年度ラグビー部の主将を務める。ポジションはPR。178㌢・109㌔。社会学部4年。

◆芦塚仁

(あしづか・じん)

2001年9月29日生まれ。大阪桐蔭高校出身。今年度ラグビー部の副将を務める。ポジションはWTB。179㌢・90㌔。社会学部4年。

◆大山卓真

(おおやま・たくま)

2001年12月25日生まれ。兵庫県・報徳学園高校出身。今年度FWリーダーを務める。ポジションはHO。168㌢・97㌔。スポーツ健康科学部4年。

ページ上部へ