~主将セレクション2023~ 【自転車競技部】目標に向かって日々、「勝」ち切る
忙しい合間を縫い、今季主将を務める前田と新2回生の西が主将セレクションの取材に応じてくれた。
ーー自己紹介をお願いします。
前田:自転車競技部主将の商学部新3回の前田大騎です。
西:自転車競技部、理工学部新2回の西晴太郎です。
ーー西さんを選んだ理由を教えてください
前田:彼は大学から始めたんですけど、最近の自転車競技部は競技一本で行く人もいれば、競技一本と言うわけではなく、他にも色々なことを頑張るという人が増えていて、そこで彼が架け橋的な存在になってくれるかなと思い、選びました。自分(前田)とかは結構競技の結果を求めている立場なんですけど、彼(西)は、競技一本の人と、そうでない人、その両方の立場に立てる存在です。彼がいることで、入りやすい新入生もいるのかなと思います。
ーー主将の印象を教えてください。
西:よく食べる人だとは思います。笑
あと、印象としては競技に対してすごく熱心な人だなと思います。競技をメインに学校生活とか食事とかを考えて生活していて、そういうところは尊敬するなと思います。
ーーチームにとってどういう存在でありたいか
前田:あまり人数は多くないんですけど、全員が全国1位を目指したいという人だけじゃないので、そこのとこが、今まで特に高校とかは理解出来ないところがあったので、色んな人がいることを受け入れた上でチームをまとめられる存在になりたいです。
ーー自転車競技部の今年の目標
前田:インカレ団体8位入賞です。
ーー新入生へのメッセージ
前田:色んな学生が所属してるので、何か別にやりたい事があっても、それを両立しながらでも、4年間という学生生活の中で夢中になれるものが自転車競技部にはあるのかなと思います!!
ーー今年大切にしたい言葉を教えてください。
前田:「勝」ですかね。個人競技ではあるんですけど、自分の練習とか頑張っていることに関して、昨日の自分より成長できるというか、無駄な時間を過ごさないためにも、目標に向かってちゃんと進んで、目標に向かって勝ち切るという意味を込めて「勝」です。
あとは普通に競技メインでやってる人も、全国優勝とか今までで1番いい成績が残せるメンバーもいるので、競技面でも勝ちたいという思いを込めました。
ありがとうございます。
競技に命を賭ける者、競技と私生活を両立する者。自転車競技部には様々な部員がおり、各々の競技への向き合い方はそれぞれだ。その中で前田は、「勝」というシンプルな言葉で今季の躍進を誓った。チームを率いる主将は、インカレでの団体8位入賞に向け、競技漬けの毎日を続ける。
(聞き手・大嶽悠雅 写真提供・自転車競技部)
出身校
◆前田大騎 熊本県・九州学院高校出身。 商学部3年。2002年11月8日生まれ。
◆西晴太郎 東京都立小松川高校出身 理工学部2年。2002年4月1日生まれ。