~ルーキー特集2023~ 【硬式野球部】神宮へ導く期待の新人
昨年春秋惜しくも2位という結果で全国の切符を逃した硬式野球部。今年こそ神宮へ出場すべく多くの新戦力が入部した。その中でも特に活躍が目立ったルーキー2人を紹介する。
1人目は外野手の加藤。
高校時代3番バッターとしてスタメンをもぎ取ると、巧みなバッティングでチームの勝利に貢献した。「勉強も野球もレベルの高いところでやりたい」(加藤)。伝統ある同志社への入部を決めると早くも春季リーグ戦に出場。力強いバッティングでチームを勝利へと導いた。
「1試合通して出場できる選手になりたい」(加藤)。春では守備での力不足が課題として露呈。秋リーグまで残り少ない期間で課題を克服し、熾烈なメンバー争いを勝ち抜いていく。
2人目は投手の清野。
名門敦賀気比高校で中継ぎとして多くの試合に出場。2年時には明治神宮大会、3年時には春夏甲子園出場を決めるなど誰もが羨むような高校時代を過ごした。
同志社野球部には敦賀気比高校出身の選手が多く在籍。中でも長尾(法2)や本田(商2)に憧れ同志社への入学を決意した。
「春はワンポイントが多くて対左バッター得意やけどフォアボールが多かった」と春季リーグ戦の課題を明白にし、トレーニングに取り組んでいる清野。秋に向け「置かれた立場でベストを尽くす」(清野)と意気込みを語った。
同志社を夢の舞台に導くにはに新たな風を吹かす新戦力2人の力が必要不可欠だ。秋季リーグ戦で勝利に導くプレーに期待がかかる。
(撮影、文責・杉本優衣)
★共通質問
「自身にキャッチコピーをつけるとしたら」
加藤:ちっちゃな巨人です。体は小さいですが恐れ知らずです!
清野:いつでも笑顔。ピンチの場面でもマウンドで常に笑顔でいれます!
○プロフィール
加藤航大(かとうこうだい)
2004年10月31日生まれ
茨城県・東洋大学附属牛久高校出身 ポジションは外野手
右投げ左打ち 166㌢64㌔ 文化情報学部1年
清野仁楽(きよのとら)
2004年4月9日生まれ
福井県・敦賀気比高校出身 ポジションはピッチャー
左投げ左打ち 170㌢69㌔ 法学部1年