WEB企画
WEBPLAN

~主将セレクション2024~ 【卓球部女子】個々の力を「積」み重ねて全国へ

 新体制となりインカレ優勝に向けて練習を重ねる卓球部女子。今年度主将を務める本井と副将の原田が取材に応じてくれた。

ーー原田さんを主セレに選んだ理由
本井:大学生活でお互い最後の年で小学生の時とか対戦はしていたんですけど面識はなくて、大学生になって深く関わるようになって仲良くさせてもらってるんですけど、そんな人と最後卓球人生を締めくくれるのはすごいことだと自分で感じていて、1番信頼してるし、最後一緒に笑って終わりたくて、一緒にインタビューに答えたいと思ったので選びました。

ーー他己紹介
原田本井:小学校1年生から知り合いで一緒に切磋琢磨した仲なんですけど、試合の時は厳しい表情とかするんですけど、普段はみんなを笑わせたり結構おちゃらけたりする人ですが、卓球になると結構繊細な部分もあって自分で調整とか細かいところまで練習したりしてて自分には持ってないところを持っていて、尊敬できる人です。

本井原田:最初初めて出会った時は怖い人なのかなっていう印象でお互いライバルみたいな感じだったので第1印象は怖かったんですけど、大学生になって関わっていくうちにチームに絶対必要な存在で「原田夏鈴」っていう存在がいるからチームが回っている、調和しているっていうことを入学してからたびたび思ってて、、
原田:たびたびなん?(笑)
本井:結構思ってて(笑)、やるときはやるっていう感じでメリハリがしっかりしてる人だなっていう印象です。

ーー卓球の魅力
原田:大学生までになるとわりと技術はあまり差が出てこないというか僅差でしかないと思っていて、でも結局強い人はメンタル面が強いことであったり、自分自身のコントロールに優れている人が結局最後に勝つ人かなって思っていて、皆さんが思っている技術面というよりもメンタル面がかなり重要になってくるっていうのが皆さんがあまり知らない卓球の魅力かなって思います。
本井:見た目よりメンタル競技の部分が強いことが魅力ですかね。あとは卓球を長く経験していく中でプレー自体に選手の性格が出ることに最近気付いて、それが魅力的かなって思います。

ーー高校と大学での卓球の違い
原田:大学は自由なところが多くてその中でも同志社はより自由な環境で卓球をやらせてもらってるなって思っていて、高校の時までは自分で戦術も何も考えずに先生やコーチからもらったアドバイスをそのまま実行していたんですけど、大学では練習から試合まで全て自分で考えなくてはいけなくて戦術や対戦相手への対策など自分で考えなければいけないことが違いかなって思います。あと自分が練習したかったら練習できるし、サボろうと思えばサボれる環境なので良い意味で自分次第で変われる場所だなと思います。
本井:高校から大学へと環境が変わって、「卓球は楽しんでいいんだな、楽しいスポーツなんだな」って改めて感じることができたのが大学に入ってからで、高校では毎日が戦いの日々で苦しい日が続いてたんですけど、大学生になって本当に自分次第で変われる環境なので高校時代よりも勝ちたいと強く思うようになったし、チーム愛というか後輩も先輩もすごい大好きだなって(笑)思うのでチームでやることの大切さや楽しさを大学で知れました。

ーー今のチームの雰囲気について
原田:後輩がみんな良い子だよね(笑)。
本井:うん(笑)。
原田:練習も真面目にやるし、礼儀正しい子がたくさんいるから自分らが盛り上げようって感じだよね(笑)。
本井:そうだね(笑)。大学の卓球生活を楽しんでもらえるように面白くしようと考えてます!一致団結できる選手が多くいるし、良い意味で私たちに着いてきてくれる選手がたくさんいるので、協調性のあるチームだなと思います。

ーー今年の目標について
本井:チームとしてはインカレで優勝すること。昨年の1年を糧にして、みんなが最後笑って終われるような1年にしたいです。個人としては、14年続けてきた卓球人生が終わりを迎えているので、自分のためというより今まで応援してきてくれた人たちのために頑張ろうという思いで、インカレでチームで日本1を取って帰ることと全日学でダブルスとシングルスで優勝することが目標です。
原田:私も今年で卓球人生が終わるので、今年1年の大会は最後という気持ちでこれまで支えてきてくれた人たちに恩返ししたいです。結果で恩返しすることが1番の想いなんですけど、結果だけでなくプレーや練習姿でコーチ陣や仲間、家族に感謝の気持ちを持って一つ一つの大会を締めくくりたいです。

ーー今年大切にしたい漢字
本井:『積』ですね。これまで積み重ねてきたものの集大成を見せたいという意味とチームの中でずば抜けて強い人がいるわけではないから、個々の力を掛け算して優勝を勝ち取りたいという掛け算の意味でもある『積』にしました。

今季大切にしたい漢字を掲げる

素敵な取材をさせていただきありがとうございました。(聞き手、撮影者・駒嶺錬)

【プロフィール】

◆本井明梨(もとい・あかり)

2002年12月7日生まれ。四天王寺高校出身。戦型はシェーク裏裏。スポーツ健康科学部新4年。

◆原田夏鈴(はらだ・かりん)

2002年7月20日生まれ。横浜隼人高校出身。戦型はシェーク裏裏。商学部新4年。

ページ上部へ