~ルーキー特集2024~ 【合気道部】新たな環境で心身錬成に励む
和気あいあいとした雰囲気を持ちながらも、日々の稽古に真摯に取り組む合気道部。今回は、ルーキー岡田が取材に応じてくれた。
ーー合気道部に入った理由やきっかけを教えてください。
緒方:高校の時に合気道部に入ってて、元々合気道自体は小学校から習ったんですけど、それを高校でまた始めて。大学の合気道部に入ったのは、やっぱりより多い日数と時間で、より質の高い稽古に励みたいということで入りました。
ーー合気道以外に経験スポーツはありますか。
緒方:スポーツはそんなにしてないです。合気道くらいで、スポーツは得意ではないです。
ーー入部して3か月ですが、合気道部に入部してみていかがですか。
緒方:毎日楽しくさせてもらっています。結構普段は和気あいあいとするんですけど、技やる時になったら結構みんな切り替えて真剣にやってるんで、そこが1番いいところかなと思います。
ーー大学での競技に関する目標ってありますか。
緒方:とにかく上手くなる。もう今それがモチベーションというか、高校の終わり頃に初段取って、 その初段に向けてっていうモチベーションがないというか。まあ初段とったんで、今はもう単純にうまくなりたいというか、より根本的なところを突き詰めていきたいっていうのが1番にあります。
ーー競技に関係なく、どんな大学生活にしたいですか。
緒方:とにかく文武両道ですね。単純に部活動もとにかく頑張って、勉強頑張ってっていう感じが1番の目標です。
★共通質問
「憧れの選手」
緒方:大人の人たち全員が目標です。
合気道部は金曜日に師範が来て、土曜日に監督とかコーチとか、もちろん高校にいた時も師範とかそういう人たちに接してきたんですけど、単純にそういう師範とか監督とかみたいにうまくなりたいと思ってます。
(聞き手・撮影:金海彩夏)
◆緒方彦之右
(おがた・ひこのすけ)
2005年9月18日生まれ。大手前高校出身。176㌢・65㌔。心理学部1年。