~ルーキー特集2024~ 【アーチェリー部女子】即戦力でチームを勝利に導く
先日の王座決定戦で全国3位を果たしたアーチェリー部女子。1年生ながら、団体メンバーとしてチームの勝利に大きく貢献した林が取材に応じてくれた。
ーーアーチェリーを始めた時期
林:小学校のときに地元の岡山でアーチェリーを体験する機会があって、そこで上手く打てたので1年だけやったのがきっかけです。中学校は卓球をしていて、アーチェリーとは無縁でした!(笑)それで高校でまた始めたっていう感じです。
ーー自分の強み
林:緊張しないところです!
ーー同志社大学に進学した理由
林:大学でもアーチェリーをやりたいっていう思いがありました。王座でも優勝したいなって。それで勉強とアーチェリーを両立できるのはここかなと思って入りました。
ーー高校での戦績
林:高校2年生のときにインターハイの個人6位と団体3位。それと高校3年生のときは個人5位と、団体3位でした。
ーー高校と大学で変わったこと
林:練習環境がめっちゃ変わりました!高校時代は、打つ距離も短くてコーチもいなかったです。勉強にとても時間を取られていました。大学になってからは、70mで打つようになったり、コーチがいたり、アーチェリーし放題!練習しやすい環境になりました。
ーー春季リーグを振り返って
林:大学入った当初ぐらいは、点取り練習をしても点数が上がらなかったんですけど、先輩方に射型を直してもらったり、アドバイスをもらったりを繰り返していくうちに当たるようになりました。先輩たちのおかげで点数は上がっています。
ーー4年間の目標
林:王座優勝します!それが一番の目標です。個人では全日本選手権大会で優勝したいです。
★共通質問
「憧れの選手」
林:「安久(詩乃)さん」(同志社大学アーチェリー部のOGで2022年ワールドカップ・パリ大会で日本勢初優勝を果たした)
打ち方から全部が綺麗です。盛り上げ役でコーチとしてもすぐ慰めてくれます!
――以上です。ありがとうございました!(聞き手・撮影:岡本和香)
〇プロフィール
◆林若奈(はやし・わかな)
2005年10月24日生まれ。岡山県立倉敷天城高校出身。164㌢。スポーツ健康科学部1年。