【ゴルフ部】目標に紳士に向き合う
成長を続けるゴルフ部に加入したゴヴォヴスキー、佐川の2人の新入生が取材に応じてくれた。
ーー同志社を選んだ理由は何ですか
ゴヴォ:選んだ理由はお世話になってる先生、 ゴルフのコーチが同志社OBっていうのがあって、もう割と高3の始まりぐらいから、もう同志社で行こうかなって思ってました。
佐川:同志社を選んだ理由は部活見学の時に私に雰囲気が合っていると感じたのとプロを目指しつつ学業にも取り組めると感じたからです。
ーーゴルフ人生で1番印象に残っている場面は何ですか
ゴヴォ:去年の日本ジュニアっていう、自分の中で1番目標だった試合で、最終日に67で回れたことです。それがベストスコアで、 全国大会で自分はアンダーバンバン出したみたいな経験なくて。初めて全国大会で自分の持ち味生かしたゴルフをちゃんとできたっていうのが印象に残ってます。
佐川:1番印象に残っているのは、全国大会でいい結果を残せた時の家族とコーチの笑顔です。ずっと支えてくれた家族やコーチと自分が頑張ってきた努力が結果となって現れた時のみんなの笑顔が今でも印象に残ってます。
ーーご自身のゴルフのアピールポイントは何ですかか
ゴヴォ:飛距離です。同級生のなかだったら飛ぶ方かなと思ってます。あとティーショットでうまくいってる時、 ちゃんと自分のマネージメントできてる時が自分らしいゴルフだと思います。
佐川:アピールポイントは悪くなっても笑顔を保ちポジティブにいけるとこだと思います。
ーーゴルフ部、先輩の雰囲気はどうか
ゴヴォ:雰囲気はもう最高です。自分は中学高校で、ゴルフずっとやってて、部活動らしい部活動ってなかったんです。だけど感動したのが、チームの本音を話し合ったタイミングがあって。そこで皆んなガチで取り組んでる人がなんか集まれてるのめっちゃいいなと思いました。みんなゴルフに真剣で結果を求めに行ってる、同じ方向向いてる仲間っていう感じです。
佐川:遊ぶ時は遊ぶ、練習する時は真面目に練習する、メリハリがある先輩ばかりで自分も頑張らなきゃと思える部活です。
ーー大学の4年間でどういった選手になりたいですか
ゴヴォ:目標はもう日本を代表するゴルファーになりたいです。
佐川:みんなから愛され、誰にも負けない強い選手になります。
★共通質問
「憧れの選手」
ゴヴォ:僕の理想の選手はタイガーウッズです。自分がゴルフ始めた時にタイガーウッズの動画を見て、やっぱかっこいいって思ったのが自分のゴルフの始まりです。それは忘れられないし、ずっと尊敬してる選手です。
佐川:憧れの選手はネリーコルダ選手です。どんな時でもずっと努力しつづける人だからです。
(聞き手・中嶋理博、撮影・本人提供)
〇プロフィール
◆ゴヴォロヴスキー大河(ごゔぉろゔすきー・たいが)
2005年4月2日生まれ。北海道立札幌南高校出身。得意なクラブは3番ウッド。商学部1年。
◆佐川佳帆(さがわ・かほ)
2005年11月24日生まれ。岡山県・岡山理科大学附属高校。得意なクラブはアイアン。同志社女子1年。