バレーボール部(男子)
HEADLINE

【バレーボール部男子】新体制で臨んだ初戦、白星発進!

 4月15日、2023年度関西バレーボール連盟1部春季リーグ戦第1戦が行われた。同志社は大体大相手にセットカウント3-1で勝利した。

 セッターの変更により、まずはコンビネーションを合わせることを意識して今試合に臨んだ。
 第1セット、序盤は一進一退の攻防が続いた(8-8)。その後、中井(心理3)の「一本で返すことが大事!」という声がコートに響き渡るとそれに応えるように仲佐(経4)のスパイクが決まり9-8でリード。中盤、途中出場の北川(理工4)のサーブで相手を崩すと、流れに乗った同志社はポイントを重ねリードを広げた(20-16)。宮坂(心理4)のスパイクで確実にこのセットを取りきり25-22で第1セットを制した。

スパイクを打つ仲佐

 続く第2セットは、宮坂の強烈なスパイクや平田(理工4)のブロックで相手を翻弄。中盤で逆転される(14-16)も、森川(商2)と平田のスパイクが決まり25-23で連取した。

ガッツポーズを見せる森川

 このまま第3セットを取りきりたい同志社だったが、中盤以降ミスが目立ち5連続失点(11-14)。粘りを見せるも26-28でセットを落とした。奪い返したい第4セット、ここで活躍を見せたのは森川。ミドルからの高さあるスパイクが2本決まり、同志社一色の雰囲気になった(4-1)。点差は徐々に広がり、15-7に。ミスをしてもコートの中の全員が声を出し雰囲気を盛り上げた。そして、24-20の場面で宮坂のサービスエースが決まりセットカウント3-1で勝利を収めた。

喜ぶ中村と宮坂

 主将の宮坂は、「初戦っていうところもあって、あんまり上手く行かないところもあったんですけど、一旦勝てて良かったなって思います」と今日の試合を振り返った。
次戦は、秋季リーグ戦でストレート勝ちを収めた関大。雰囲気を上げ、チーム一丸となって勝利を掴め。(文責・撮影 渡邉柚果)

ページ上部へ