WEB企画
WEBPLAN

~ルーキー特集2023~ 【ソフトボール部女子】飽くなき向上心で未来を切り開く

 日本一の目標に向けて、日々練習に励むソフトボール部女子。春季リーグ戦では新たにチームに加わった1年生の活躍もあり、準優勝に輝いた。今回、期待の若手としてインタビューに応じてくれたのは江濱。彼女のはつらつとしたプレースタイルと愛くるしい笑顔のルーツに迫る。

 小学3年生から3年間、野球をしていた江濱。野球を辞めるつもりでいた彼女をソフトボールへと導いたのは、周りの人たちの言葉だった。ソフトボールチームを見つけていく中でその魅力に惹かれ、中学1年生でソフトボールへの転身を決意。「楽しくソフトボールがしたい」。選手が主体となって練習や試合を作り上げるソフトボール部のスタイルに魅了され、同志社大学への入学を決めた。

 「誰1人欠けることなく、全員総力でプレーしていく姿が魅力」。1年生から4年生まで学年を超えて仲が良く、メリハリのある練習環境は江濱の心をつかんだ。そんな彼女が憧れの存在として名前を挙げるのは副将の眞嶋(スポ4)。「ポジションや打順が近く、楽しくプレーされている姿を見て自分もこうなりたいと思う」と目を輝かせた。一方の眞嶋も春季リーグ戦で注目選手に江濱の名前を挙げ、「しっかり決めるところで決める」と称賛。今後も互いに切磋琢磨(せっさたくま)し、実力を向上させていくに違いない。

 春季リーグ戦を経て浮き彫りになった課題は、先輩とのコミュニケーションや攻撃の決定力。「2アウトからでも1番バッター、2番バッターに回せるような打者になりたい」と、今後の目標を力強く語ってくれた。思い描いた理想像に少しでも近づくために。これからも進化を遂げていく彼女の姿に注目してほしい。(文責:小野理紗、撮影:城山歩美)

★共通質問「自身にキャッチコピーを付けてください」

江濱:「アタックオールアラウンド。どのようなことにも挑戦し、最後まで諦めずにやり続けるという意味で、ソフトボールを始めたときから大事にしている言葉です」。

笑顔を見せる江濱

◆江濱杏(えはま・あん) 2005年1月26日生まれ。佐賀女子高校出身。159㌢。スポーツ健康科学部1年。

ページ上部へ