硬式野球部
HEADLINE

【硬式野球部】今季初の勝ち点奪取!

TEAM R H E
京 大
同志社 ×

2023年度関西学生野球連盟春季リーグ戦

 4月9日にマイネットスタジアム皇子山(滋賀県)で行われた2023年度関西学生野球連盟春季リーグ対京大2回戦。真野の力投に打撃陣が応え、4–1で今季初の勝ち点奪取に成功した。

試合前声出しをする釜萢(経4)

 試合は初回から動いた。ルーキー牧原(商1)が左安打で出塁すると続く浅野(法3)も左安打で出塁。1死二、三塁の場面で打席には初戦から4番の松井に打席が回った。「思い切って行こう」(松井)と強気のバッティングで打球は左適時打に。この一打で牧原と浅野がホームに生還し、一挙2打点を挙げた。

打球を放つ松井(スポ4)

 2点リードで迎えた4回裏。主将釜萢が四球で出塁する。続く打者は第1節2戦目からスタメンマスクをかぶる辻井(スポ1)。真っすぐをうまく捉え、放った打球はライト方向へ。3塁までランナーが進塁し、チャンスを拡大させた。その後、続く真野が失策を誘い、釜萢が生還。待望の追加点を挙げた。

打席に入る辻井(スポ1)

 一方で先発マウンドには真野が上がった。「立ち上がりが悪く、死球も多かった」と話すも、要所を抑えるピッチング。8回には失点を許すも、9回1失点の快投を見せる。球数148球で完投し、京大打線を封じ込めた。

笑顔を見せる真野(スポ4)

 「全体が逆方向を意識してしっかり自分のやるべきことができた」(釜萢)と打撃陣を評価した釜萢。その一方で、チャンスで打てない場面もあり、課題も見つかった試合だった。次戦の近大戦では勝負強さを克服し、第3節も勝ち点奪取を狙う。(文責:杉本優衣、撮影:栗林真菜・藤本知優・丸山潤一郎)

スタメン

(一)牧原

(二)浅野

(三)川久保

(四)松井

(五)中森

(六)岡村

(七)釜萢

(八)辻井

(九)真野

バッテリー

(同志社):真野―辻井

(京 大):西宇、染川、川越―水野

ページ上部へ