弓道部
HEADLINE

【弓道部】男女ともに白星奪取!

令和5年度リーグ戦

9月24日、同志社大学京田辺キャンパス弓道場(京都府)で令和5年度男子リーグ戦第3戦、関西大学弓道場(大阪府)で令和5年度女子リーグ戦第2戦が行われた。男子部は103―97で桃山学院大を、女子部は67―56で関大を下し、ともに白星を手にした。

1戦目は悔しくも敗北を喫し、唇を噛んだ女子部。「崩れやすい場面、ここぞという場面での1本を決めきる」ことを再度徹底し、1週間懸命に修正に励んできた。

出場メンバーは、大前から西澤(経4)、川口(商2)、海老原(商4)、齋藤(文3)。2立目からは海老原に代わって松井(理工1)が出場した。

行射する西澤

1立目は西澤、齋藤が皆中し計12中。関大は13中と、1中後れをとる形でスタートした。

続く2立目は、川口、松井が3中、西澤、齋藤は続けて皆中を出し、計14中。圧巻の好調ぶりを見せ、関大を追い越して主導権を奪い返した。その後も勢いが衰えることはなく、3立目は13中、4、5立目はともに14中をマーク。最後まで集中を絶やすことなく、67―56で堂々の勝利を掴み取った。

的を見据える川口

前回から的中数を17上げ、リーグ初勝利を飾った女子部。「練習してきたことが十分すぎるくらい発揮できたいい試合だった」(海老原)。ここからの快進撃に期待がかかる。

 

 一方、初戦、2戦目と続けて着実に勝利を掴んできた男子部。出場メンバーは前立に鞆津(文情3)、鈴木友(理工1)、草野(商1)、鈴木丈和(法4)。後立に栗山(商1)、三谷(文3)、内田(理工1)、宮之原(スポ4)が出場した。
 1立目、前立は計10中、後立は計12中とまずまずの立ち上がり。しかし桃山学院大も合計20中と、序盤から緊迫した試合展開となった。しかし2立目を計23中、3立目も計22中と良い状態をキープし、徐々に差を広げる。後半少し調子を落としたものの、桃山学院大にリードを奪われる事は無かった。

矢をつがえる宮之原


結果は103-97。6中差という接戦を制し勝利を掴んだ。特に鈴木丈和はリーグ戦初戦から好調を維持し、20射中計17中を記録。しかし「初立で精神が安定せず3本外してしまったので反省したい」と、次戦に向けて厳しく振り返った。
試合後、宮之原は「後半少し崩れた場面が多かったので、しっかり修正しないといけない」と厳しい表情で振り返った。しかし、チームは秋季リーグ戦3連勝。「チーム全員がリーグ昇格を意識し、まとまって良い練習ができている」(宮之原)。次戦は1週空き、阪大との1戦。全員で勝利を掴み、1部昇格に向けて弾みをつける。

(撮影・文責:城山歩美、黒田周良)

ページ上部へ