ソフトボール部(女子)
HEADLINE

【ソフトボール部女子】延長9回裏、殊勲のサヨナラ打!

第54回秋季関西学生ソフトボール選手権大会

9月24日、大阪青山大学北摂キャンパスグラウンド(兵庫県)において第54回秋季関西学生ソフトボールリーグ戦が行われた。4戦目のこの日、鈴木組は大阪国際大と対戦。延長9回にまでもつれ込む激戦を繰り広げたが、最後まで気を抜かずに試合を制し、開幕4連勝を果たした。

試合が動いたのは2回。先攻の大阪国際大に1死二、三塁の場面から中適時打を浴び、先制点を許したが、その回裏には先頭の妹尾(スポ1)が右安打で出塁すると、1死三塁の場面から大久保(スポ2)の一打によってホームに生還。すぐさま同点に追いついた。

 

ハイタッチする選手たち

 

その後は拮抗した試合が繰り広げられた。

投げては先発の林(スポ1)、3回途中からリリーフした櫻田(スポ2)が力投し、凡打に打ち取るピッチングで相手打線を抑え続けた。

一方打撃は、得点圏にまでランナーを進めるものの、あと1本がなかなか出ない。もどかしい展開のまま7回が終了し、試合は延長タイブレークに突入した。

迎えた9回、1死三塁のチャンスで打席に入ったのは生駒(スポ3)。「ここで絶対に打たないと」(生駒)と強く意気込み、バットを構えた。初球のストレートを捉えた打球は内野適時打となり、勝ち越しに成功。2時間近くにわたる大熱戦を2―1で制した。

「4番としての役目を果たせていなかったので、最後に打てて本当に良かった」(生駒)。殊勲の一打を放ち、4番のプライドを見せつけた。

 

タイムリーを放ち笑顔を見せる生駒

 

新チーム始動後間もなく開幕した秋リーグで、4連勝を果たした鈴木組。和田組から引き継いだ明るいプレースタイル、そして新チームならではの溢れるチャレンジャー精神を武器に着実に勝利を重ねている。

「来週も厳しい戦いが待っていると思うが、どんな形になってもなんとか勝ちにいきたい」(鈴木)。常に勝利に貪欲な鈴木組。次戦はどんな戦いを見せてくれるのか、彼女たちのさらなる活躍に期待がかかる。(撮影・文責:城山歩美)

ページ上部へ