ラグビー部
HEADLINE

【ラグビー部】夏合宿最終戦飾れず

 8月27日、サニアパーク菅平Dグラウンド(長野県)で夏合宿の練習試合が行われた。早大と対戦した同志社は、終始早大に主導権を握られ、12ー70で完封負けを喫した。

ボールをキャリーする江口(社3)

 夏合宿最後となった今試合。強豪早大相手にチャレンジャー精神で立ち向かうことを決意し、挑んだ。

 しかし開始4分、モールを押し込まれ、先制トライを許す(0ー5)。同7分にも、華麗なパス回しで自陣深くまで攻められると、そのまま攻撃を阻むことができず追加点を許した(0ー10)。

ゴールラインを走る岡野(商4)

 だが、同志社も反撃を見せる。同12分、大島(スポ2)がギャップを突くと、岡野へラストパス。右中間に飛び込み、トライを決めた(5ー10)。「アタックの時に勢いをつけてくれた」(岡野)。復帰戦となった大島は今試合でも、武器であるランニングで同志社を勢いづけた。

 その後は、セットプレーからのトライを許すなど失点が続き、5ー34で前半を折り返した。

 後半も序盤から、早大BKの展開力と俊足を生かしたプレーでトライを奪われる。同志社も同19分、ラインアウトのモールからの押し込みトライに成功したが、それからは早大の流れにのまれ、追加点を決めることはできなかった。早大の揺さぶり戦法に為す術なく、試合は12ー70で終了。ターゲットにしてきた夏合宿の最終戦を勝利で飾ることはできなかった。

ラインアウトで競り勝つ楠本(社4)

 完敗となったが、Aチーム初スタメンとなった楠本やコーエン(神2)など新戦力が躍動。「コミュニケーションや声出しを常に意識した」(楠本)。後半の体力的にしんどい時間帯でも、選手たちは声を張り続け、テーマである「テンション」を体現。80分間、勝利への熱いを胸に戦い続けた。秋のAリーグ開幕まであと3週間。限られた時間で日本一奪還に向けて、再び歩みを進める。約1ヶ月間の合宿を通して得た学びを糧に、さらなる成長を見せてくれるに違いない。(文責・俣野百香、撮影・勝部健人)

【試合後のコメント】
宮本監督(商卒)
ーー今日の試合の総括をお願いします
タフさがなかったですね。リアクションで全部負けたなってところが1つと、セットプレーで最初受けてしまって、それに対して面を食らってしまって、相手の時間になった。前半から相手の時間が続いてしまって我慢できなくなってしまったっていうのが流れだったと思います。

ーー今日の試合ターゲットは?
合宿通して、春シーズンからやってきて、合宿でやったことをやり切って、結果を出すってところだったので、そこが全くと言っていいほどできなかったと思います。

ーーペナルティーが多かったと思いますが、規律の部分はいかがでしたか?
ハイタックルは抜きにしても、全てのリアクションに負けたので、イーブンボールもそうだし、ターンオーバー、ペナルティの瞬間のリアクション、起きたことよりも起きてからの行動をしっかり見なければいけないと思います。

ーー夏合宿の試合全体を振り返って
チャレンジなメンバー、今までチャンスが回ってこなかった選手がグラウンドに出たので、でもそこでやってほしいことをやってくれたメンバーもいた。そこはシーズンに向けては財産になっていくのではないかと思います。

ーーターンオーバーからのアタックなど、夏合宿で重点的に取り組んできた部分はどの程度試合で出せましたか?
プレッシャーがかかった時、疲れた時にそこの精度が落ちるっていうのが何度も見受けられたので、そこを意識の部分と繰り返しやっていくことで開幕までに埋められるかなと思います。

ーーAリーグ開幕戦までに特に修正したい部分はありますか?
リアクションの部分、いい時は勝手に態度良く動けるので、精神的に頭がちょっとしんどいなと思った時間、プレッシャーがかかったとき、アンダープレッシャーの時の態度を3週間見つめていきたいと思います。

ーー開幕戦は昨年も敗れましたが、3週間どのような準備をしたいですか?
鬼門なので、ポイントのゲームになると思うし、そこに向けて絶対勝つ、今日の学びをチーム全体で振り返ってやっていきたいと思います。

ーー今後に向けて一言お願いします
目標は定まっている通りなので見失わず、毎日毎日、今年のスローガンである「砕」っていうのを選手一人一人、スタッフそれぞれ、チーム全員がやり続けることだと思います。

主将・PR山本敦(社4)
ーー今日の試合を見ていてどのように感じられましたか?
今日の試合に関しては、ワイドで振ってくる相手のバックスラインに対して、やっぱりちょっと一瞬、後手を踏んでしまって、 それに対して自分らのやりたいラグビー、ディフェンスってところができなかったかなと思います。

ーー何か新しく気づいたことはありますか?
選手の中にはすごい態度のところがすごいいい選手も多くて、 頼りになるなって新しく思った選手もちらほらいたので、すごいそこは良かったなと思いました。

ーー夏合宿全体を振り返って一言お願いします
まず強化して試合に挑んで、結果としては、Aスコッドは全部勝てなかったんですけど、その中でも、新しい課題とか、そういうのがやっぱり見つかったので、 そういうところを1個1個直すだけかなと思います。

ーー自分たちのスタイルの完成度はいかがですか?
やっぱりハマった時は、いいディフェンス、いいプレッシャーを与えられてる。80%ぐらいはいけてるので、あとの20%はどんな相手でもそれができるようにするってところです。

ーー夏合宿通して1番成長部分はどこですか?
Bチームのテンションをしっかり上げていくってところは、本当に合宿を通して良かったと思います。

ーースクラムに関してはいかがでしたか?
色んな相手がいるので、それに対してどう対応するのかがまだ上手くいっていないっていうのがあって、(その部分を)もう1回見つめ直して、ベーシックなところはできてると思うので細かいところを経験して直していきたい。

ーーチームの現在の雰囲気はいかがですか?
筑波大戦で前半は良かったのに、後半悪くなってしまった。自分たちの1個のミスに対して(雰囲気が)落ちてしまうっていう課題があったので、アップから上げていこうっていうので、アップの雰囲気良かったと思います。

ーー開幕戦までに精度上げたい部分はどこですか?
セットプレー。個々の判断であったり、チームとしてのディフェンスのところをあと3週間で話し合ってコミュニケーションを取っていきたいと思います。

ーー今後に向けた意気込み
あと3週間後開幕なので、まず去年同じグラウンドで立命館に負けた悔しいことがあったので、そこまず勝って、秋シーズンいい流れをつくるために、1試合目に向けてこの3週間で準備したいと思います。

ゲームキャプテン・CTB岡野(商4)
ーー今日の総括をお願いします
テーマが「テンション」でテンション下げんとこって言ってたんですけど、それ以前に自分たちのフォーカスしているポイントのディフェンスとかターンオーバーからのアタックができなかったので、そこが反省点かなと思います。

ーーけが人が多い中、ゲームキャプテンとして意識したことを教えてください
けが人が多くてリーダー陣とかも全然いない状況だったので、テンションってところでテンション上げていこうってところがありました。いつも以上にみんなを鼓舞する、声をかけるってところを意識しました。

ーーバックス陣の多くは春の早稲田戦に出ていなかったと思いますが、何かアドバイスはしましたか?
早稲田は展開力があるのでそこは注意しようって言ってたんですけど、そこがまだカバーできなかったです。

ーー夏合宿の成果が出たところはどのようなところですか?
夏合宿取り組んだところは、ところどころ(出ていた)。前に出るディフェンスから良いタックルをしてターンオーバーってところと、あとは抜かれても全員がすぐに帰ってディフェンス(ラインを)セットするってところはできてたかなと思います。

ーー良かった点
ディフェンスはさっき言った帰りの部分と良いタックルがあった。アタックの良かった部分は相手のラックサイドのディフェンスがちょっと甘かったんで、そこにどんどんアタックしていこうと途中修正して攻めれたんでそこは良かった。

ーーBK陣は今年セットプレーからアタックにこだわってきたと思いますが、手応えはいかがですか?
今日に関してはスクラムが劣勢だったので、硬いプレーを選択してあんまり出せなかったです。

ーー開幕戦までに特に磨いていきたいところや修正したいところはどこですか?
夏合宿やってきたことをより磨くしかないと思うのでディフェンスの上がりであったり、ターンオーバーしてからのアタックってところをより磨いてやっていきたいです。

ーー秋のリーグ戦に向けて一言お願いします
このままだと絶対勝てないので、残された数週間とリーグ戦を戦っていくにつれてどんどん成長していきたいと思います。

LO楠本(社4)
ーー今日の総括をお願いします
今日、(これまでと)違ってフォーカスしたことは、テンションとか、前回(の課題)から出た試合中の雰囲気のところ。僕はずっとBスコッドから上がってきたんで、 常にそこを意識して全部コミュニケーションとって声出しをしてますけど。実際そこのところは悪くなかったんですけど、やっぱり最後の自分たちの走り負けたところとか、 タックルがファーストタックル、うまくいかなかった時のセカンドタックラーであったりとか、 そういう自分たちが今までやってきたことをうまく生かせてなかった場面とかもあった。そういうしんどい時間帯で我慢し続けられなかった。相手の方が我慢強く走ってきたし、相手のアタックする時間がめちゃめちゃ長くて、自分たちがうまく相手のボールを取り返してアタックするっていうことができなかったんで、そういうところが今回の修正点です。

ーーAチーム初スタメンでしたが、どのような気持ちで挑みましたか?
もう僕ができることは、コミュニケーションとか声出しのところであって、あと体をコンスタントに張り続けるっていうところだったと思うんですけど。初スタメン、初バイスってことで、本当にそこしか意識してなくて。緊張もありましたし、でも逆に今回負けたことで、勝っていくしかないんで、僕がこれから出続けるかどうかわかんないですけど、しっかりこの場所に残って、Aチームで出続けるように頑張りたい。

ーー4年生として意識していたことはありますか?
さっきも言ったんですけど、今回フォーカスしたコミュニケーションとかテンションのところで、僕はBスコットで多分エナジーとかテンションとかでAに上がってきた人材だったんで、もうそこだけです。このリーダー陣がいない中でどうやって全員の雰囲気を上げていくか。80分間という長いスポーツなんで、どうしても気持ちが切れないように、ずっと喋り続けて、話し続けていかないといけないスポーツだと思うんで、そういうところです。

ーー今日の自身のプレーを振り返っていかがですか?
ボールキャリーであったり、細かいところはもうちょっとうまくできたなとか、自分でもっと飛び込んでアタックしたかったなっていうのと、 急いで下がったりコミュニケーション取ったりっていうところはいつも通りできたかなと思うんですけど、まだまだこの状態で満足せずに、僕たちの目標が帝京に勝って日本一ってところをこれからも追いかけていきたいと思います。

ーー今日のセットプレーの完成度はいかがでしたか?
ラインアウトはめちゃめちゃ良かったです。マイボールキープもめちゃめちゃできたし、ディフェンスのスリーのところはもう少し改善点があると思います。ただクラムのところで結構ミスミスというか、まあ僕たちのマイボールもターンオーバーされたりとか結構厳しいところがあったんで、そこも修正点になる。あとモール1本(トライを)取れたのは、結構今回でかい収穫かなと思うんで、しっかりあのモールは自分たちの武器として使っていきたい。

ーー自身の強みはどのような部分ですか?
ラインアウトのセットプレーからのモールとボールキャリーのところですね。あとはエナジーのところで、 多分試合中1番誰よりも声出すっていうのが今シーズンの目標なんで、そこを見ていただければと思います。

ーー合宿を通して重点的に練習してきたポイントとか、成長したと感じる点はどこですか?
タックル、ワンブイワンのところで、北海道のところは特に一生懸命やってたので、朝からの練習であったりとか、外側から相手に対してプレッシャーかけてていくとか、そういうところを合宿ではずっとやってました。

ーーラストイヤーだと思うんですけど、どのような気持ちですか?
もうできること全てやる。僕は社会人になってラグビーを続けていかない。だからこそ、今ここで、ラグビーでできるすべてのこと、自己表現を完成できたらいいかなと思っています。

ーー今後への意気込みをお願いします。
今後の目標は、もうAチームで出続ける、影響を与える選手であり続けるっていうところ。意気込みっていうところは、今どうしても実際足らない部分であるコミュニケーションのところであったりとか、80分間 クオリティーを下げずにやり続ける、コンスタントに体を張り続けるっていうところがまだ足りないと思うんで、そういうところをやっていきたいなと思います。

FLコーエン(神2)
ーー今日の試合振り返ってお願いします
僕自身は初めて(のスタメン)ということで、緊張する部分もあったんですけど、チームとしても個人としても、抜かれた後の戻りの態度とか、ディフェンスのところでやられてしまったので、田辺に帰ってから修正するところだと思います。

ーーチームとしてどのような点を準備しましたか?
パッションというところで。アップの時から、映画を観て、そこでみんなで士気を高めて、練習から全力でいこうという風に話していた。それを100%出し切れたかと言われると、出し切れていなかった部分があるので、また見直してそこも最初から全力で100%出し切れるように頑張りたいです。

ーーAチームの初スタメンとしてどのような気持ちで試合に臨みましたか?
僕は高校3年の時から怪我に苦しんでいて、大学に入ってからも、満足に出場時間もなかった。この合宿で1試合目2試合目(筑波大戦と日大戦)とBで80分出てから、緊張も試合感も無くなってきて、今日も前日に家族に、「緊張せずに自分のやれることだけやってこい」と言われたので、そこは大きな支えになったと思います。

ーー攻守で意識したことは何ですか?
僕の持ち味としては、チームの雰囲気を上げるという存在なので、そこの部分では誰にも負けないように声は出し続けようと自分の中で思っていました。

ーー日々の練習で意識していることはありますか?
けがをして、また小さなけがも続いていたので、そこは自分の体と見直して、この合宿では絶対にけがを再発しないでおこうと思って、体と向き合ったり、ストレッチに当てる時間も長くなりました。

ーー夏合宿で個人として成長したところはどこですか?
北見では東海大学さんとA D(試合形式の練習)もして、菅平では筑波大学と日本大学と早稲田大学と試合して、自分の中では試合に出たということが1つ大きな部分でした。

ーー今後の個人の目標を教えてください
自分の置かれた場所で100%出し切るというところですし、チームとしては帝京に勝って日本一(が目標)なので、そこに向けて自分もその一員となって達成できるよう頑張ります。

ーー今後の意気込みをお願いします
フィジカルの(強い)タイプではないので、この体の大きさで何ができるのか。今まで通り、声を出し続けるのと、誰よりも動くことだと思うので、田辺に戻ってからも意識して、上にステップアップした自分でシーズンに挑めるように頑張っていきます。

SO大島(スポ2)
ーー今日の総括をお願いします
結構いかれてしまいました。


ーー久しぶりの実戦でしたが、コンディションはどうでしたか?
体調をちょっと壊してて、 コンディション的にはあんまり良くなかったんですけど、でも久しぶりの実戦にしてはいいパフォーマンスやったんじゃないかなと思います。

ーー攻守で意識していたことを教えてください
色々ゲーム前に自分の中でプランニングしてたんですけど、それができなくて。点数多く取られたりして、意識していたことを実践することはできなかったです。

ーー司令塔として狙っていたスペースはありますか?
裏のスペースをどんどんとっていこうという感じやったんですけど、攻撃の時間が異常に少なかったんで、後半得点狙うためのキックじゃなくて外側のスペースを狙ってたんですけどあんまり上手くいかなかったです。

ーー前半のトライアシストを振り返っていかがですか?
逆サイドが空くなと思ってたんで、逆サイドいったら空いたっていう感じですね。

ーー自分の武器、注目ポイントはどこですか?
僕の武器はやっぱりランする、ラインブレイクすることやと思うんで、どんどんランをしてその中でキックも織り交ぜながらやっていければいいかなと思います。

ーー開幕まで3週間、磨きたい部分はありますか?
キックのところです。ディフェンスから今年は入るチームなので、敵陣でディフェンスできるように、うまくキックもエリアマネジメントもしていきたいです。

—個人の目標、意気込みをお願いします
関西で優勝したいです。

ページ上部へ