ソフトボール部(男子)
HEADLINE

【ソフトボール部男子】投打で圧倒し開幕2連勝

TEAM R H E
同志社 10 10
京 大

 4月22日、立命館大学原谷グラウンド(京都府)で第55回春季関西学生ソフトボールリーグ戦京大戦が行われた。同志社は10-1で勝利し、開幕2連勝を収めた。

塁上で笑顔を見せる圓座(商3)

 初回から試合は動いた。2番・牧大(商2)が四球で塁に出ると近藤(理工3)がヒットでつなぎ、迎えた打者は5番・圓座。「先制で1点取ろうと思って打席に入りました」(圓座)。打球はライト前へ落ち、幸先よく1点を先制。2回にも相手の守備の乱れが重なり3点を追加し、4-0と点差をつける。

先発の高橋(商1)

 2試合連続で先発を務めたのは高橋。初回のアウトをすべて三振で取り、5回まで無失点ピッチングを続ける。しかし6回に失策が絡み1点を返されるも、後続を断ち切り最少失点に抑えた。「次もいい試合ができるように頑張ります」(高橋)と次戦へ意気込んだ。

ホームランを放つ山本(商2)

 攻撃は7回、1死からここまでで凡退していた山本が「打った瞬間いったと思いました」と完璧なソロホームランを打つ。続く圓座、神尾、牧雄(商4)も適時打を放ち5点を追加した。

適時打を放った神尾(社4)

 7回裏9点差の中、高橋にかわりホームランを放った山本がマウンドに上がる。昨秋に活躍した右腕は最後もきっちりゼロで抑え、10-1で開幕2連勝を飾った。

 次戦までは10日ほど期間が開く。「この2戦で出た課題を潰して、いいとこ伸ばしてきたい」(神尾)。守備と打撃に磨きをかけ優勝へ進み続ける。(栗林真菜)

スタメン

1 桒田(三)

2 牧大(二)

3 山本(右)

4 近藤(一)

5 圓座(左)

6 上野(捕)

7 神尾(DP)

8 高橋(投)

9 牧雄(遊)

FP 萩原(中)

バッテリー

高橋、山本ー上野

ページ上部へ