ソフトボール部(男子)
HEADLINE

【ソフトボール部男子】全勝優勝で1部昇格決めた!

TEAM R H E
関学大
同志社 ×

 5月6日、サザンスタジアム(大阪府)で第55回春季関西学生ソフトボールリーグ戦関学大戦が行われた。同志社は1-0で勝利し、全勝で2部優勝を決めた。

笑顔を見せる圓座(商3)

 2部リーグのAグループとBグループの1位による決勝。同志社は初回からチャンスを作る。牧大がヒットで出塁し、続く圓座と近藤が四球を選び一死満塁となった。しかし2者連続で凡退してしまい好機を生かせない。また3、4回とランナーを出すも、あと一本が出ず本塁が遠い。

 先発の高橋は1、2回と5者連続三振に切るなど圧巻の投球を見せる。その後4回までパーフェクトピッチングを見せ、5回に初めての安打を許すも、縦の変化をうまく使い無失点で切り抜ける。

先発の高橋(商1)

 打線は6回裏、先頭の圓座がライトへのヒットで出塁し迎えたバッターは6番・神尾。打球はセンター前に落ち、圓座がホームに帰ってくる。「最後は(高橋)理央が抑えてくれると思ったんで、1点入ってよかったです」(神尾)。待望の先制点を獲得し、試合は最終回のマウンドに託された。

決勝打を放った神尾(商4)

 ここまで1人の走者しか許していない高橋は、7回も相手打線を三振と2つのピッチャーゴロに打ち取り試合終了。「インコースをよく使えて、制球が良かった」(高橋)。結果打者22人に対し、13個の空振りをとる。同志社は1-0の1点差ゲームを制し、2部優勝そして1部昇格となった。

 当初の目標であった全勝優勝を果たした主将の桒田は「秋リーグで1部で戦えることを本当にうれしく思います」と次世代へバトンをつないだ。次戦はこのチームとして戦える最後の大会であるインカレの予選。「この試合を通過点にして、もっと長いことこのチームで戦えるように頑張ります」(神尾)。インカレベスト8に向けて桒田組は戦い抜く。(栗林真菜)

試合後、笑顔を見せる選手たち

スタメン

1 桒田(三)

2 牧大(二)

3 圓座(左)

4 近藤(一)

5 上野(捕)

6 神尾(DP)

7 山本(右)

8 高橋(投)

9 牧雄(遊)

FP 萩原(中)

バッテリー

高橋ー上野

ページ上部へ