WEB企画
WEBPLAN

~ルーキー特集2023~ 【卓球部男子】関西に名をとどろかす

 創部90年以上に渡り、関西学生リーグ1部に居座り続ける体育会卓球部。抜群の安定感を誇る部に今年度も新たな戦力が加わった。

ガッツポーズ見せる山口

 彼の名前は山口耀生。彼の強みはサーブの種類数だ。10種類以上の回転と様々なフォームを組み合わせ、対戦相手を翻弄(ほんろう)する。決してパワープレーに頼らず、頭を使ったプレーで着実に得点していくのが彼のプレースタイルだ。

 そんな彼の卓球人生が始まったのは小学校3年生のとき。兄が卓球部だったことがきっかけだった。卓球の奥深さと面白さに感銘を受けた山口は当時所属していた野球チームに見切りをつけ、卓球一本に専念すると決意。当時から全国チャンピオンが在籍するほどの強豪クラブに所属し、卓球の世界へとのめり込んで行った。中学ではクラブチームを活動の主軸とし、部活動にも入部。空いた時間はなく、卓球に染まった学生生活を毎日送った。そんな努力が功を奏し、高校では全日本選手権高二以下の部での出場や、インターハイ出場。素晴らしい卓球のキャリアを積み上げ、着実に自信をつけていった。

 しかし、現状の結果に決して満足はしていない山口。「全国出場などはあるが、これといった結果がなくて、新たな場所の関西で今までとは違う自分を見せたい」(山口)。新天地で結果を叩き出す勢いは十分だ。直向きに頑張り続ける力を武器に大学4年間で団体個人ともに関西の頂を志す。(西川真司)

★共通質問「自身にキャッチコピーを付けてください」

「やる時はやる男」です。案外部活とかではボケたりしてるキャラでおちゃらけた部分もあるんですよ。でも真面目な時は真面目でスイッチのオンオフがしっかりしてると思っています。

ボールを打ち返す山口

◆山口耀生(やまぐちかい)

2005年2月19日生まれ

安田学園高等学校出身

180cm 68kg

社会学部社会福祉学科1年

ページ上部へ