WEB企画
WEBPLAN

~主将セレクション2024~ 【バドミントン部女子】昨年を超え目標の姿に「成」る

 昨シーズンは秋のリーグ戦で開幕3連勝を飾るも、残り2戦で連敗を喫し準優勝に終わったバドミントン部女子。主将・梅田に加え、共にチームを支える主務・木下が取材に応じてくれた。

(左から)色紙を掲げる梅田、木下

一一ご自身のお名前と学部と学年お願いします。
梅田「梅田莉々子です。学部はスポーツ健康科学部で、学年は新3回生です」。
木下「木下美結です。商学部の新3回生です」。
一一生年月日と出身校と身長の方お願いします。
梅田「生年月日は2003年6月24日生まれで、出身校は岡崎城西高校で、身長は159㌢です」。
木下「2003年5月25日生まれの県立岐阜商業高校出身で、 身長は155㌢です」。
一一今まで経験してこられたスポーツがバドミントン以外にあればお願いします。
梅田「特にないです」。
木下「ちっちゃい頃に水泳やってました」。
一一バドを始めた時期ときっかけお願いします。
梅田「時期は年長だから6歳の時で、きっかけは両親と兄がもうバドミントンやっていたので、それを見て始めました」。
木下「自分は小1から始めて、姉が始めたのでそれに合わせて一緒に入ったって感じです」。
一一お相手の他己紹介をお願いします。
梅田「木下はすごいとにかく真面目で、 与えられた仕事をきちっとこなしてくれるところもあるんですけど、たまにちょっと抜けてるところもあって、すごい可愛らしいところもあるなっていう印象です。でも一番自分の相談にも乗ってくれていて、すごい親身になって話を聞いてくれる存在です」。
木下「梅田は自分の決めたことはもうとことん最後までやりきるみたいな性格です。バドミントンでもとか勉強とかでもなんでも全力でやるし、自分ではそんなことないとか言うんですけど、他から見たらストイックなので、 自分もついていけなくなる時もあるんですけど、 でも頑張る人がいるので、自分も頑張ろうとか思えるような存在です。あとは頑張ってなんかやるんですけど、 なんか手に負えなくなることとかの時に、 もっと相談してくれればいいのにとか思うことはあります。ちょっと頑張りすぎるところがあるので、そこをなんとかしてほしいです(笑)」。
一一梅田さんが(取材させていただくにあたって)木下さんを選ばれた理由
梅田「一緒にチームを作っていってくれてる存在で主務っていうのもあるんですけど、ほんとに聞き上手なので、すごい話を聞いてくれます。聞くだけじゃなくてちゃんと意見も思ったことを言ってくれるっていうのもあって、そこはほんとに尊敬してるし、すごいありがたいなって感じてるので、今回は木下を選びました」。
一一新体制が始まってからのチームの状態
梅田「今は新4回生はほんとに一番就活が忙しい時期なので、 あんまり部活に時間をかけられてない部分があったりして、全員でこう揃って練習することは少ない状態です。だけど4月からほんとに一気に大会が始まるので、チームの雰囲気作りをとにかく頑張っています。あとは ちょっとトレーニングメニューとかをすごく増やしてるので、そこをみんなでどうやって頑張っていけるかを模索中です」。
一一同志社大学のバドミントン部の良いところ
梅田「それぞれみんな推薦で入ってきてる子がほとんどなので、やっぱ全員がほんとにレベルが高くて、 他の大学に比べたら、誰と相手をしてもレベルの高い練習をし合えるっていう環境が凄く、いいところかなって思います」。
木下「自分はいい意味で、結構上下関係が緩いところです。ほぼ対等に先輩と喋れたり、後輩ともコミュニケーションが取れてると思うので、みんなで喋る分、なんやろ団結感があるっていうか。みんなで1つな感じが好きです」。
一一今後のチームの目標と個人としての目標
梅田「チームとしての目標は。去年、一昨年と関西2位で 、インカレもベスト8っていう結果で来てるので、今年はもちろんそれを取りたいっていう気持ちもあるんですけど、それ以上に関西ではずっと優勝している龍谷大学を倒すことを目標にしているのと、インカレではベスト4に入れるようにしたいなと思っています。個人の目標としては、もう3回生になるので、そんなに時間も限られてるのでとりあえず結果を出すことに重きを置いて、 いつも通りやれることをきちっとやって、関西優勝とインカレベスト4に入りたいなと思ってます」。
木下「全体の目標は共有したので、梅田と同じで去年を超えるっていうのが目標なんですけど..個人の目標は、 自分としては1回生、2回生の時もインカレにまだ出れてなくて、それを目標に掲げてます。他の大学の方とかも強いし、結構厳しいんですけど、頑張って今年超えれたらなって思ってます」。
◎共通質問一一主将・チームが今季大事にしたい漢字を教えてください
梅田「成」。
一一その言葉に込めた意味を教えてください。
梅田「今年は高い目標を設定してるので、口だけではなくて、ちゃんと有言実行できるように、しっかりその目標通りの姿に成れるようにっていう意味を込めました」。

(聞き手:西川有人・撮影:小野理紗)

〈プロフィール〉
◆梅田莉々子
愛知県・岡崎城西高校出身。今年度主将を務める。159㌢。スポーツ健康科学部新3年。
◆木下美結
県立岐阜商業高校出身。今年度主務を務める。155㌢。商学部新3年。

ページ上部へ