WEB企画
WEBPLAN

~主将セレクション2024~ 【柔道部】目標に向かって「歩」み続ける

 新体制となり、毎日稽古に励む柔道部。今年度主将を務める瀬戸、副主将を務める外村と中村が取材に応じてくれた。

――他己紹介をお願いします。
瀬戸外村:真面目に練習をしていて部の中で1番の努力家。
瀬戸中村:一つ下の代で1番意識が高く、責任感がある。
外村瀬戸:メリハリがあって誰とでも打ち解けられる強みを持っている。
中村瀬戸:背中で引っ張っていってくれる頼もしい主将です。
中村外村:雰囲気づくりを大事にしていて盛り上げてくれるムードメーカーのような副主将です。
――柔道を始めたきっかけは?
瀬戸:強くなりたかったからです。
外村:親戚のおじさんに誘われたからです。
中村:小さい頃は体が細くて兄弟喧嘩で兄に勝てなかったのでどうしても兄に勝ちたいと思い、柔道を始めました。
――部活をしていく上で意識していることは?
瀬戸:楽しく、真面目に。
ーー部の雰囲気を教えてください。
瀬戸:指導者がいない分、主体性を持って活動しているため、ここに目標を持っており、柔道を楽しめていると思います。
外村:自由闊達。上下関係も厳しくなく、後輩もどんどん意見を言える雰囲気です。
中村:少人数ですが、先輩と後輩の仲が良く、明るく楽しみながら練習に励んでいます。
――昨年の結果を振り返っていかがですか?
瀬戸:昨年団体戦では、何年振りかに関西大会入賞を果たせましたが、個人戦では1人も全国に出れていないので、完全燃焼はしきれませんでした。
――どんなチームを作っていきたいですか?
瀬戸:一人一人が切磋琢磨するチームです。
外村:全員で同じ目標に向かって一致団結できるチーム。勝つために主体的に色々な案を提案できるチームにしたいです。
中村:全員が目標のために全力を出して切磋琢磨できるチームを作りたいです。
――今年の目標をお願いします。
瀬戸:個人団体全国大会出場!
外村:関西学生で決勝進出、京都学生優勝、全日本基督教大会優勝です。
中村:京都学生団体優勝、関西学生団体ベスト4以上です。
◎共通質問 
――今年大事にしたい漢字を教えてください。
瀬戸:「歩」です。チーム一丸となってコツコツ歩んで目標に向かっていくという意味です。

(早川京)
〈プロフィール〉
◆瀬戸駿之助(せと・しゅんのすけ)
奈良県・天理高校出身。今年度主将を務める。180㌢・85㌔。社会学部新4年。得意技は背負い投げ。
◆外村宗太(とのむら・そうた)
大阪府・上宮高校出身。今年度副主将を務める。170㌢・73㌔。政策学部新4年。得意技は背負い投げ。
◆中村基希(なかむら・もとき)
大阪府・東海大学附属大阪仰星高校出身。今年度副主将を務める。172㌢・93㌔。社会学部新3年。得意技は背負い投げ。

ページ上部へ