WEB企画
WEBPLAN

~主将セレクション2024~ 【山岳部】「未」踏の地に挑む

日本のみならず海外の山にも挑み、さらなる高みを目指す山岳部。今回は谷内、福田、高橋の3名が取材に応じてくれた。

ーー他己紹介をお願いします。
谷内:2人が1回生で、福田は怖いもの知らずと言うか、結構危険なとこもガツガツいくタイプで、高橋はなんか結構意欲があって、自分で計画立てて山行ったりとかしてて、やる気あるな。2人ともやる気ある感じです。

福田: 僕から見て谷内さんは2回生で次、主将なんですけども、なんか部室で山についての本を読み漁ったりして、メジャーなルートとかじゃなくて、ちょっとマイナーな人が入ってないようなところとか、面白そうなルートを見つけてきたりして、すごい面白い計画を立てくれるすごい頼りになる人です。高橋はなんか、そうですね。神社とか、なんかそういう系の方が好きだなって思うと僕は思ってるんですけど(笑)僕から見てちょっとマイペース的な感じで、自分が好きなものがはっきりしてていいなと思います。

高橋:僕から見た谷内さんは福田と被るんですけどなんでも行くっていうか、沢登りとかいろんなジャンルあるんですけど、全部こなして、本当に全部の山行くなっていう感じのしてる先輩です。福田は確かに怖いもの知らずというか、いろんなものを食べてカエルとか食べたり、山の中でも木の実とかいっぱい食べてます。

ーー対談相手に選んだ理由を教えてください。
谷内: そもそも活動してる人が少ないんで、活動してる1回生を連れてきたという感じですね。(笑)意欲のある1回生を連れてきた感じですね。もう1人実はいたんですけど、 来れなくなっちゃったんで、意欲があるから選びました。(笑)

ーー選ばれた感想をお願いします。
福田: 確かにその部活には僕は行ける山行はちゃんと全部行ってますし、なんかクライミングとかも僕は好きで、 毎週学校がある日は登ってたりして、確かに山への意欲はあるかなと思います。

高橋: 自分は、逆に意欲あるかって聞かれると、なんか一部ミーティングとかサボったりしてとかしてるんですけど、、(笑)

ーー山岳部に入部した理由は何ですか?
谷内: あんまりサークルとかはちょっと人間関係が薄いなと思って、やっぱり部活かなと思って探してたら、 大学から始めた人が多いっていう山岳部を見つけて、山登りとか好きやったし入ろうかなって感じです。

福田: 僕はなんか大学生活を通して何かに打ち込みたかったのと、なんか大学から社会人になって始めるのは難しそうなことをやりたかったっていうのがあって、それで体を動かしたり、自然の中に入って活動するっていうのが好きやったんで、山岳部を選びました。

高橋: 僕は高校の時から近くの山とか登ったりしてたんで、もっと高いところ行きたいなって思って山岳部に入りました。

ーープライベートでの交流はありますか?
谷内:プライベートは特にないですけど、部活がプライベートみたいな。山に行く時って結構移動にも時間かかるんで、一緒にご飯食べたりとか、一緒に寝たりとかするのが多いんで、そんなに部活とプライベートっていうのがはっきり分かれてる部活かって言われたらそうではないんで、、完全なプライベートはほとんどないです。

高橋:山の中で話すのがプライベートです。

ーー目標ややりたいことを教えてください。
谷内: 今年は沢登りをしたいなと思ってて、沢登りっていうのは川を登っていくアクティビティーなんですけど、それを夏はやりたいなと思っています。詳しい川とかは決めてないんですけど、東北とかそっちのあんまり人が入らないようなところに行きたいなと思ってます。

福田: 僕も沢登りを今年はしたいなと思ってて、夏は沢登りで、冬に今年は冬山も登ったんですけど、僕ら2回生と1回生だけで今回の合宿は行って、難易度的にも厳しいところはあんまり行けない状態だったんで、その冬までにしっかり体力であったり知識、技術とかをつけてより難しい、そしてちょっとマイナーなルートに行きたいと思っています。

高橋: 自分は今までなんか縦走っていう山の中ずっと歩くことばっかりやったんですけど、 今年はクライミングとか沢登りとか、別のことにもちょっとチャレンジしていきたいなと。あと、熊野古道とか劔岳とか行きたいところいっぱい溜まってるんで、そこも消化していきたいです。

ーー今季大切にしたい言葉を教えてください。
「未」
谷内:さっきも言った通り、あんまり人の入ってない山に行きたいっていうことで、この漢字を選びました。

福田:今年の夏に同志社大学の方とOBと先輩方がヒマラヤの未踏峰に行ったんですけど、未踏とかに僕も惹かれるものがあって、 未踏の山は日本にはあまりないかもしれないですけど、その未知のルートであったり、まだ開拓されてないところに行きたいなと思います。

高橋: それよりは結構レベル落ちますけど、自分の行ってないあの場所とか知らない世界とか知れたらいいなと思います。(聞き手・撮影:俣野百香)

《プロフィール》

◆谷内晴登(やち・はると)
2004年1月3日生まれ。滋賀県立玉川高校出身。161㌢、56㌔。
グローバル地域文化学部グローバル地域文化学科新4年。

◆福田雄大(ふくだ・ゆうた)
2003/12/19生まれ、三田学園高校出身、161㌢、58㌔
経済学部経済学科新2年。

◆高橋輝(たかはし・あきら)
2004/4/6生まれ、同志社高校出身、176㌢、65㌔
理工学部機械システム工学科新2年。

ページ上部へ