WEB企画
WEBPLAN

~主将セレクション2024~ 【硬式野球部】「絆」の強さで全国へ

3月上旬、春季OP戦が始まり本格的に野球シーズンを迎える中、主将・川久保、髙木、堀内の3名が主将セレクションの取材に応じてくれた。

ーー他己紹介をお願いします
川久保髙木 普段はずっとふざけてるから変なやつだなと思ってるけど、野球のときは自分のことはしっかり考えてやってるし、練習も真面目にやってるから、そこのギャップは見ててすごいなと思ってるけど、私生活は全然普通ではないと思います。

川久保堀内 堀内は周りに(練習を)やってるって思わせたくないと思うから、全然そういう感じ見せないけど、でもすごい頑張ろうとしてるのはわかるし、野球に取り組む姿勢はこの学年(新3年)だったら1番だと思うんで、そこはいい所だと思います。
ーー髙木さんの私生活について詳しく聞かせてください
髙木 (川久保と)あんま一緒におらん笑

川久保 生活リズムとか食べてるものが体に良いかなとか

髙木 全然こだわりない、何一つしてない

川久保 そういうのが適当っていうか

髙木 こだわってそうじゃなくて適当そうってことね

川久保 そうそう。まじで適当

髙木 そこはちゃんとせなあかん
髙木川久保 川久保は土岐と一緒にいるイメージ。プライベートは野球のことしか考えてなさそうで、家帰ってもケアだけして、ご飯食べて寝るだけみたいな生活してそう。野球はもちろん、ずっと1番誰よりも早く来て、遅くまで練習するっていう人なので、あんな練習できてすごいな、集中続いてすごいなって見てます

髙木堀内 堀内は練習適当にやってると思うけどな。ピッチャーから見てて。プライベートは、今度アメ村一緒に行くと思うねんけど、服買いに一緒にデートしに行く。2人じゃないですけどね、みんなで。堀内もあまり一緒にいないから分からないですけど、あとは1人でなんか家こもってそう。どうかな。サッカーとかしてる?わからん。ごめんなさい。

川久保 野球やってないときとか、どういう生活してるかとかの話はないの?

髙木 堀内ははっちゃけそう。プライベートは元気で明るくて、遊ぶの大好きで、ガキみたいな子かなと思います。
ーー反論を含めて堀内くんから

堀内川久保 川久保さんは野球やりやりすぎてるなと正直思うんですけど、ちょっと休んでほしいんですけど、1番努力してる、 それは結果も出てるので、すごいなと思います。かーくさんの私生活は意外と遊びに行ってそうなところはあるんですけど、野球のことばっか考えてるのが 1番。それしか思い浮かばないです。

堀内髙木 高木さんに関してなんですけど

髙木 なんか言いたそう

堀内髙木 野球では本当に素晴らしいと言いたいとこなんすけど、なんか投げる時に動物園みたいな声出してそれがちょっと不快ですね。守ってて不快。

髙木 不快?嘘やん

堀内 いい意味です、いい意味です。 私生活は、一緒に遊んだりとかはしないですけど、グラウンドとかオフとか見てて、めっちゃ面白いし、笑わせに行ってないんすけど、素が面白いって感じです。愛されキャラですね。
ーーこの2人を選んだ理由
川久保 高木はずっと投げてるし、チームの核になる選手なので選んだのと、堀内は下級生の中で来年以降を考えた時に1番大事な選手なので選びました。
ーー高校野球と大学野球の違い

川久保 高校の時は自分で考えてやることがほとんどなくて、 周りとかそういう環境の中でやらされてる感じが自分の中では強かったので、 自分のプレーのことを考えるようになったのは大学入ってからで、練習とかは元々やってたけど、その内容とか質とかを考えるようになったのが大きな違いだと思います。

髙木 僕も川久保と一緒で、もっと高校野球で考えてやればよかったなと思ってて、高校野球は1日中やらされてるっていうか、何の意味があるとか考えずにずっとやってたけど、大学来て自主練とか多くなって、時間も限られてて、その中でどうやって球が速くなるかなとか、コントロール良くなるかなとか、そういうことを考えながら練習するっていうことは大学に来てからするようになった。例えばピッチングフォーム動画を携帯で撮るとかも、高校やったらあんまりしてなかったから、大学来て自分のピッチングを撮ってもらうようになって、自分でこうなってるとか、こうやって動いてるんだなっていうのは大学来て分かり始めたので、それはやっぱ高校と大学で違いかなと思います。

堀内 僕は2人が言ってたのと違って高校も考える野球はあったんですけど、一番は環境の違いというか、学校も電車で行って限られた時間、高校の時よりも時間が少ない中で自分のやるべきことをやらないといけないのが大変かなと思います。

笑顔で会話を交わす3人

ーーチームメイトとの絡み
川久保 遊ぶことはほとんどないんですけど、土岐が家に来て一緒にご飯食べたり、ケアをお互いにやってという感じで

髙木 薄いな、でもそうやんな。

川久保 基本家にいるか練習場にいるかだから、たまにいま就活している(武田)貴市とか、吉田(周平)とかご飯食べに行ったりするからそれくらいかな。他の2人みたいに遊びに行ったりとかはあまりしないです。

髙木 僕は山元太陽、眞壁一佐、花牟禮 優、逸見 顕太郎、神谷侑征とかそこら辺です。よくご飯行ったり、車で遊びに行ったりしてますね。大阪とか四条に一緒に服を見に行ったり、年末には4人で長スパ行って、遠くに遊びに行く気持ちはあります。

堀内 僕は誰と、というか学年の誰とでもどこかに行くという感じで、僕らめちゃくちゃ仲良くてみんなでサウナに行ったり

ーーインスタのサウナアカウントもありますよね

堀内 そうです。サウナ同好会で、知念がサウナのリーダーなので知念を筆頭に行ったり、二郎ラーメンも藤尾を中心に行ったり、阪神ファンも多いので、侍ジャパンの試合を見に行くんですけど野球観戦とか、学年全員で行ってます。

川久保 2年生の代仲良いもんな

髙木 俺たちの代が仲悪いみたいな、変な誤解を招くとあれなので、僕らも全然仲良いです。

ーー大学野球を過去3年ここまで振り返って

川久保 チームのことに関しては1年生の時は、正直リーグ戦がどういうものか分からず、自分のことを考えてやっていたけど、2年生になってからチームのことも考えて、優勝争いもしている中で、全然優勝できてないので悔しい思いはあるので、今年こそ優勝したいなと思っています。個人に関しては、やっぱり秋しか結果出ていないので、この春どうやって結果を出すかをずっと考えていて、守備に関しても打撃に関しても右肩上がりにはここ3年来ていない部分もあるので、原因を考えて、優勝して自分の結果も残したいです。

髙木 優勝できてないのは勿論なんですけど、個人の成績に関しても、そこまで目立った成績を残していない3年間で、監督に怒られてばっかりの3年間だった。最後の年は、監督に怒られないように、監督に怒られないためにやるわけじゃないけど、怒られなかったということは良い結果だったということなのでそれを目指したいです。僕の春リーグの目標は金丸(関大)に投げ勝つこと。言いすぎ?優勝大なり金丸に投げ勝つこと。優勝は勿論なんですけど、金丸に投げ合えるレベルまで持っていって勝ち切ること。これが春の目標です。

堀内 僕は出たり出なかったりですけど、1・2年の時にリーグ戦に出た経験があるので、それを踏まえてより高い目標を立てることができたので、結果を求めすぎてキャンプは駄目だったので、結果を求めすぎず目の前のことに全力を注いで、その先に結果が出てくるかなと思います。あとは勝田(近大)が3季連続ベストナインなので、それを阻止したいなと思います。

ーー髙木さんは金丸で、堀内くんは勝田ということですが、川久保さんは

川久保 特にないです。

堀内 川久保さんはライバルにされる立場だから。

川久保 過去の自分に勝つで、お願いします。

(構成:髙橋惇太、撮影:栗林真菜)

色紙を持ち笑顔を見せる(左から)髙木、川久保、堀内

○共通質問
ーー主将が今季大切にしたい漢字は

髙木 仲が良くてみんなが仲良いから「絆」

川久保 それでいこう
〇プロフィール
♦川久保瞭太(かわくぼ・りょうた)
2002年12月14日生まれ。神奈川県・桐蔭学園高校出身。ポジションはショート。右投げ右打ち。170㌢・76㌔。今年度、硬式野球部の主将を務める。スポーツ健康科学部新4年。
♦髙木寛斗(たかぎ・ひろと)
2002年5月23日生まれ。福井工大福井高校出身。ポジションはピッチャー。左投げ左打ち。180㌢・83㌔。商学部新4年。

♦堀内太陽(ほりうち・たいよう)
2003年8月3日生まれ。奈良県・天理高校出身。ポジションはセカンド。右投げ右打ち。170㌢・68㌔。法学部新3年。

ページ上部へ