WEB企画
WEBPLAN

~主将セレクション2024~ 【少林寺拳法部】「拳」を強く世界一の部活へ

昨年は関西学生新人大会で総合優勝11連覇という輝かしい成績を収めた少林寺拳法部。新体制が始まり、日々練習に励む少林寺拳法部。今回は主将の首藤、チームを引っ張る山本が取材に応じてくれた。

笑顔を見せる(左から)首藤、山本

ーー他己紹介をお願いします。
首藤「山本は次期幹部の中心メンバーで、先輩後輩関係なく慕われてて責任感が強くて、安心してチームを任せられる頼りになる後輩です。なので選ばせていただきました。」

山本「首藤さんの印象は漢の中の漢っていう印象で部員を引っ張っていってくれています。前向きで笑顔を絶やさない方で、みんなから愛されています。後輩思いで常に周りの状況を把握できている方です。」

取材に応える(左から)首藤、山本

ーー部の今年の目標をお願いします。
首藤「私たちは人格と技術と運営の3拍子が揃った世界一の部活動を目指しています。 技術面だけじゃなくて精神的にも成長することが目標です。」
ーー部の雰囲気を教えてください。
首藤「大会前とかは練習が厳しくなることもあるんですけど、仲間と切磋琢磨して乗り越えることで人間成長ができるような部活動だと思います。練習以外では非常に仲が良くてメリハリがあるのもうちの部活の方がいいところかなという風に思います。」

色紙に今年の漢字を書く首藤

◎共通質問

ーー主将・チームが今季大事にしたい漢字を教えてください。
首藤「執念を通して実際に拳を強くするとともに、仲間と一緒に困難とか苦労とかを乗り越えて、自分の心の中にも頼りになる強い剣を作るっていう意味で拳を選びました。」

素敵な取材をありがとうございました!

(聞き手・撮影:小野里律子)

【プロフィール】

◆首藤剛(しゅどう・たける)
2002年11月4日生まれ。大阪府立東住吉高等学校出身。理工学部機械システム工学科4年。

◆山本菜々美(やまもと・ななみ)
2003年10月15日生まれ。兵庫県立相生産業高等学校出身。スポーツ健康科学部3年。

ページ上部へ